FXトレード戦記

FXトレードブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の練習 11月30日

リアルになるとできなくなる。 これは単純に練習が足りないだけ。だから、もう一度練習をやって磨いていく。 ミスやトレード記録から自分がなぜそうしたのか? 何を勘違いしていたのか? その根源を見ていく。 今までやってきたこと。 これを大きく変えてい…

11月30日 今日のトレード計画

何度も確認するよ。 鉄板パターン数個あればいい。鉄板パターンとは強いところ。 【鉄板パターンの種類】 1 強弱での鉄板 2 MTFでの鉄板 3 サイクルでの鉄板 (上がり切った、下がり切った) 4 反発の鉄板 【エントリーの鉄板パターン】 直近の天底が、…

鉄板パターンシリーズ

何度も確認するよ。 鉄板パターン数個あればいい。鉄板パターンとは強いところ。 【鉄板パターンの種類】 1 強弱での鉄板 2 MTFでの鉄板 3 サイクルでの鉄板 (上がり切った、下がり切った) 4 反発の鉄板 【エントリーの鉄板パターン】 直近の天底が、…

確実に狙えるポイントシリーズ

なんてことだ。 難しいところで、判断の正確さを求められるところを一生懸命練習していた。 そんなところでトレードしなくていいんだ。 もっと、もっと、誰が見ても確実なポイントが星の数ほどあるじゃないか。。。 なんてこった。 今回の反転、これもすごく…

今日の練習 11月29日

昨日の続きを今日やる。 もっと、もっと自分に落とし込んでいく。 今の自分に足りないのは、単純に量だ。 今の自分を分析してみると、知識的に十分 あとは、それを使いこなせてない。 具体的には勝てるパターンと負けるパターン いつも勝てるパターンばかり…

今日の練習 11月28日

曖昧が明確になった。 1hの0番 15m 01 5m 1C 1m 3 狙えるのはここまで。 それより上を狙うなら、その上の時間軸を 分析して狙うしかない。 つまり、無限に伸びると思うけど、実際は限られてる。 1h 1c 狙いたいなら、1h1c狙える地合いで 狙えるポイントを狙…

自分を知ること トレード履歴が全て語っている

自分のトレードをする 自分の勝ちパターン 自分の負けパターン これをトレード履歴から分析して改良していく。 自分の勝ちパターンで多いのが、イレギュラーだ。 上位足の1つ上に対して 1つ下がイレギュラーしているパターン この勝ちパターンが多い。 逆に…

相場を攻略すること、相場の落とし穴

俺はずっと勘違いしていた。 本当ずっと勘違いしていた。 というか、自分がギャンブルしていることに気付いてなかった。 相場を欲望で見ていた。 負けなければ勝てる。 だから、勝てるパターンだけトレードしていく。 少しでも不安ならトレードしなければ、…

今日の練習と課題

前回は髭について検証した。 すると、思いがけない発見がった。 ありのままの相場を見る。 マイナス要素があれば、必ず下位足に現われる。 そこで、地合い判断 1d と 4h 4h と 1h 1h と 15m これで地合いを判断してやっていけばいいのではない…

11月23日 今日の練習

昨日は髭について、見ていくと思いがけない発見があった。 インジが示すもの。このインジは相場を完全に捉えている。 その中で勝率の高い0番を狙っていくには、01の絡み これから1番短期、中期のサポートがあるところ。 中期が上にあっても、短期が反転…

11月22日 今日の練習

昨日の練習、検証から伸びる上位足、これは上位足だけの地合いじゃなくて、 上位足とその1つ下の足が関係していることがわかった。 上位足が凄く良ければ、下位足が多少悪くても大丈夫 上位足が多少悪くても、下位足が凄く良ければ大丈夫 上位足が悪くて、下…

今日の練習 11月21日

今日は先週のトレードを分析 見えてきたことは、無駄が多い。 1 3サイクルエントリーが早い 2 ゴールまでホールドできていない。 3 伸びないポイントを狙っている。 大まかにこの3つ 1 これに関しては、成功パターンと失敗パターンを検証して 体に染み…

今日のトレード記録

ポンド円 ロング 1d 0番狙い 4h 01 1h 1c 30m 3c 30m 0番 15m 01 5m 1c 1m 3c これがスタートするポイントで1mの押しで入ったけど、 1mで中期がガンガン行きまっせ―っていう感じでもないから。。。 これはダメかもしれ…

今日の検証、練習 11月19日

まずは、反省からする。 トレードする時、1回1回のトレードに理由を記録する。 何を狙って、ゴールはどこで、どうなったからエントリーしたのか? 利確した理由を書く。 その後、相場がどうなったのか? 自分が感じた感情と、相場にどういった相似があった…

今日の検証、練習 11月17日

昨日から検証、練習に集中している時間を加えて、時間内最大効率を狙って行く。 ダラダラやっても意味はない。 苦しいことも、辛いと感じることも、習慣化してしまえば、何も感じなくなる。 目指すのはプロの境地。 苦しい練習、辛い練習なんて当たり前。 プ…

今日の練習 11月16日

今日の練習は、一連の流れを、流しながら確認して、自分のどこが弱いのか見ていく。 通貨はポンドオージー、日付2000.1.1 1d ショートは3サイクルの流れ ロングは2サイクルの流れ 拝啓んい16,17がある。 2サイクルだが、上がりが弱く、短…

今日の練習 11月16日

今日の練習は、一連の流れを、流しながら確認して、自分のどこが弱いのか見ていく。 通貨はポンドオージー、日付2000.1.1 1d ショートは3サイクルの流れ ロングは2サイクルの流れ 拝啓んい16,17がある。 2サイクルだが、上がりが弱く、短…

今日の練習

今日の練習は、一連の流れを、流しながら確認して、自分のどこが弱いのか見ていく。 通貨はポンドオージー、日付2000.1.1 1d ショートは3サイクルの流れ ロングは2サイクルの流れ 拝啓んい16,17がある。 2サイクルだが、上がりが弱く、短…

11月 3週目の課題

強弱、MTF、サイクル、パターン これらを融合させて総合的に判断する。 これが最終の目的地 15m 1サイクルを狙う場合、4h 0番 1h 01 15m 1サイクル 5m 3サイクル これを狙えばいい。 つまり、4hの0番は反発点で地合いがいいこと 1hの…

行動の源

俺はなんでトレードに打ち込んでいるんだ?俺は士長昇任で町田に来た。 それまで、思考が浅く、小さい男だった。 あそこで、伝令になって大隊長にぶちのめされた。 自分が未熟だから、家族に八つ当たりして、 ゆきなに八つ当たりして 大事な、本当に大切な家…

今日の練習 11月12日 

昨日の反省を生かしていく。 しっかりと課題をこなす。 理解を深めていく。 長期のトレンドを見ていく。 1 短期の反転気配を確認する 2 長期の気配が出てから、短期でタイミングを合わせる 重要な事は、トレンドを狙う。トレンドのスタートと修了ここを切…

今日の練習成功編 11月11日

課題1 長期が反転してくるポイントを探す 日足 0番狙い 4h 2サイクルスタートの3サイクル中 日足は0番狙いだけど、4h2サイクル修了まで動かないのか? この考え方は、強弱による。 2サイクルスタートで、3サイクル中なら、ゴールは2サイクルまで…

今日の基礎練習 11月11日 失敗編

基本を徹底的に身に着ける。 必要なのことは、知識を広げることじゃない。 余計な知識を削ぎ落すこと。 余計な考えがあることに気付き、修正すること。 基本となる型があって、自分でも気づかぬうちに 全然違う型になっていることがある。 その根源は思考で…

11月9日 反省

急落急騰 これによって、トレードが崩れるようなら、まだまだ自分のトレードができていない。 今知っている事を確実に自分のモノにする。 そこから少しずつ広げていけばいい。 今自分の成長に必要なことは、 基本以外のことをしないこと。 基本を忠実に守る…

11月9日~ 2週目 トレード戦略

今週のトレード戦略 基本の時間軸を決める 当番は15m 1サイクル狙い 家にいる時は5m1サイクル狙い それと合わせて、デモでいいから 4h1サイクル狙いの週トレ、スイングを狙って行く。 合わせて各通貨の関連性の精度を高める 狙える、狙えないは別と…

成長戦略

今までやってきて、ある程度実力がついてきた。 このままでいいのか? 何か変えていった方がいいのか? 方向は間違えてない。 重点を置くのは成長だ。 成長の為に今自分が必要なことはなんだ? 新しい知識か? 新しい技術か? 新しい手法か? いや、どれも違…

希望の光

トレードに求めるもの。本業には満足している。 待遇も仕事の内容も。 この点は本当に恵まれていると思う。 だけど、足りない点が1つだけある。 「裁量」 組織の中の優秀って、「評価を受けるのが上手い」っていうのが あって、実力があるかないかはあまり…

毎日のルーティーン day2

同じことを繰り返す。 できないことを意識して、 何度も何度も同じミスをして、 それでも何度も何度も繰り返す。 そうすると、それらを意識しないでできるようになる。 そして、次のミスに、次の課題に気付いて 次は次の課題を意識して、何度も何度も練習を…

本当に自分の小ささを感じる。 世の中には自分よりもっと凄い人がいて、 自分なんかより何倍も努力していて 自分なんかよりも何倍も苦痛に耐えて 努力して努力して努力して それで、やっと人並み以上の成績が残せる。 その努力の過程を無視して、 みんな天才…

何をすれば効果的なのか

今までインジだけで、判断していた。 相場をインジだと思っていたが、イメージするべきは上位足のローソク足1本~2本の底の髭から天井の髭までを狙うということ。 だから、下位足のエントリーは当然3サイクルになる。 その中で自分がエントリーするべきポ…