FXトレード戦記

FXトレードブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間力

スポーツでも文学でも学問でも、どんな分野でも一流と言われる人達は 思考も行動も一流で、本当にすごいなと思うことが多い。 思考が深い。 上達していく過程は、正解に対して、自分がどんなミスをしているのか? これを突き詰めて原因を分析して、 その原因…

将棋とトレード

僕は将棋は全く素人でやったことはないが、 プロ棋士の人の本を読んでいると本当に勉強になる。 トレード初心者や勝てない人は、勝てるポイントを必死に探して エントリーする根拠を必死に探す。 勝てる人は、どれだけ無駄なトレードをしないか? ここを見て…

トレード上達に必要な土台は思考

トレードに無駄な勝ちは必要ない。 狙った流れで、狙ったポイントで、狙ったパターンで しっかり待って、トレードする。 それで勝ちを積み重ねればいい。 それで負ければ、気づいてない何かがそこに隠れている。 1歩1歩、トレードを積み重ねることで上達し…

ミスをミスを気づけないから難しい

頑張ってやっているのに、結果がついてこない。 こんな時、必ず何かが間違えている。 でも、その場合、自分が正しいと思っている道に進んでる。 だから、先入観が先行して、ミスをミスだと気づけない。 だから、いつだって、自分が絶対正しいと思ってはいけ…

基礎の徹底強化

1mのみでMTFを使わないでトレードする。 これがどれほど重要なことか、今まで全く気付いていなかった。 1mのみで 1cを切り取る 2cを切り取る 3cを切り取る これを確実に切り取れるようになるまで、 マイルールを進化させて、ミスしないように練…

またまた。

またまたこっぴどく負けた。 今回の負けでわかったことは、 相場では「もしかして」は絶対にないということ。 何がこうさせているのだろうか? 相場はわからない。 ランダムに動く。 何かの本や、誰かが言ってたことが自分の中で固定概念としてある。 相場が…

頭で考えているレベル・・・

なんだいつも同じことをしてしまうのだろうか? やっていることは押し目、戻り目を狙っているだけ。 0番と短期を合わせてイレギュラーを切り取る。 これだけなんだよ。 この時、短期の強弱を判断して、強い流れがじゃないと0番は反発から戻ってこないから…

7月13日 トレード記録

今日もアホなトレードをしてしまった。 勝率の高い流れで 勝率の高いポイントで 勝率の高いパターン これだけを狙い続ければいい。 勝率の高い流れでも ポイントの地合いが悪ければダメだし、 勝率の高い流れで 勝率の高いポイントでも 下位足がダメなら、ま…

プロへの道

プロになる。 この道筋が見えていないとプロになれない。 色々と遠回りしたけれど、プロになるとは、 1つの手法を極めていること。 極めるとは? 全ての失敗を経験し、全ての失敗を克服し一切の無駄を削ぎ落したこと。 これがプロの技。 自分が思い描くプロ…

情けない

本気にならないと、別次元になれない。 自分が尊敬する人たちはみんな、限界を突破してる。 狂気の沙汰というレベルまで、自分を追い込んで、自分を鍛え上げて 次のステージへ到達している。 限界なんてね、自分が勝手に決めつけた限界に過ぎない。 人間の限…

思い込みを修正する

相場が絶対正しい。 つまり、勝てると思って、負けたところは、相場に対して何か思い込みがある。 今日のトレードで、各時間足に強弱があって、1hが弱くても、15mが強い場合もある。 MTFでは、各時間足のサイクルを合わせる。 これに尽きる。 今日負け…

思い込みを修正する

相場が絶対正しい。 つまり、勝てると思って、負けたところは、相場に対して何か思い込みがある。 今日のトレードで、各時間足に強弱があって、1hが弱くても、15mが強い場合もある。 MTFでは、各時間足のサイクルを合わせる。 これに尽きる。 今日負け…

7月8日 トレード記録

トレード記録として ー23050 今日のトレードで、自分の中の固定概念に気づいた。 それは、通貨ごとの連動があると思い込んでいること。 強い通貨があって、弱い通貨があった。 強い通貨はいってしまったので、弱い通貨の流れの反転を待って狙ったのだが…

自分のトレードを磨いていく

自分のトレードを磨いていく ここを定義して、何を積み重ねていくのか?何を狙って行くのか? 相場を大きくpipsを獲る必要はない。上位足の0番を切り取るだけ。 勝率を上げるために、勝率をガンガン上げていく。 1 勝率の高い流れで2 勝率の高いポイント…

平均的を選択しているということ

自分が思い描いた夢がある。 その夢が高い理想であればあるほど、 その道は険しくなる。 途中、自分の弱さを現実は突きつけてくる。 俺はこんなに弱いんだ。 何度も何度も打ち負かされて 何度も何度も涙を流して 何度も何度も諦めかけて それでも、決して諦…

損益記録

2021年6月の損益 ‐77,621

正しい道

ずっと努力の方向を間違えているのではないか? この方向でいいのだろうか? ずっとずっと、これを心のどこかで感じていた。 やっと、その答えが出た。 この方向で良い。 我流を捨て、基本を徹底的に体に叩き込んでいく。 勝ちトレーダーは、どんな相場でも…