FXトレード戦記

FXトレードブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1 勝率が高く損小利大になるポイント

勝率が高く損小利大になるポイントを検証していく。 仮説 要するに反発する場合に、より強い要素があればいいのではないか? 逆にマイナス要素がプラス要素より強いと反発は失敗するのではないか? これについて検証していく。 検証方法 4hと15m 1 4…

11月29日 目的と行動

今日から目的を明確にして、行動を一致させる。 【目標】 億トレになること。 【その為の目的】 10ロットを張って1日に40~50pips獲得するトレードをする。 【その為に必要な技術】 1 勝率が高く損小利大になるポイントを見抜けるようにする。 2 失…

方程式

相場は自由だ。 どこでトレードしてもOK だから、自由に発想して、方程式を見つけて その方程式を磨き上げて、あとは稼働させていく。 ビジネスモデルと同じだね。 特別な裁量判断を必要とすればするほど、 再現性が失われ、難易度は上がっていく。 だから、…

安定こそが、最重要課題

安定させるためにどうすればいいか? これが相場において、もっとも重要な克服課題だ。 一回のトレードで数百pips、数百万稼ごうが、どうでもいい。 安定させることが最優先で、最終目標課題なんだ。 だから、安定させるためには、一貫したトレードをし続け…

考えるな。自分を信じるな。

不確実な動きの中で常に結果を出す。 これは極一部の天才だけができること。 例えば、野球。 不確実な条件下で常に3割の結果を残せるのは、プロの中でもトップ中のトップ。 プロの中でも本当に一握りの人だけで成し遂げることができる偉業だ。 では、トレー…

難しく考えて・・・

相場は難しく考えようとすればするほど、難しく考えることができる。 どんどん難しく考えていって、 最終的にボロボロになる。 そして、その先に道がないことに気が付く。 マーフィーの法則 探しているものを諦めた時に、それは見つかる。 難しく考えて・・…