FXトレード戦記

FXトレードブログ

本質はなんだろうか?

トレードの本質はなんだろうか? 目的は資金が増えていれば、それでなんの問題もない。 だから、目的が達成される手段なら、手段は何でもいい。 その上で・・・ 週に1~2回必ずチャンスがある。 こー言うのがいいよね。 だけど、どうしても気になる。本能…

ブレるということ。

一体何年、ここに滞留しているのだろうか? アレがいい。これがいい。 なんて、表面的な事に振り回され、右往左往し、時間だけが消費していく。 ハッキリ言って、何でもいいんだよ。どんな考え方でも、その入口から どれだけ昇華できるかが、重要なのであっ…

勝ちトレーダー思考

~ 全ては 安定 したトレードができて始まる世界 ~ 【勝てる考え方で、勝てるトレードルールで、過去に何度も再現されている条件と パターンで、安定した勝ちを積み重ねていくだけ】 収入はその人のレベルによる。 誰もができることしかできない。 だから、…

過去の自分へのアドバイス

過去の自分のブログを振り返って・・・ よく暗闇の中、もがき続けたなと少し関心しましたwww まぁー弱きを経由せず強気にはならないから、誰もが通る道なんだけど、 あの時期は本当に苦しかったなと。 そんでね、過去の自分を見て、今の自分ができるアド…

あれから3か月

自分の限界は思考の限界 という言葉があるように、過去の自分のブログを読み返してみて、 あぁーそれじゃ厳しいよ。と思う自分が今いる。 勝てる思考とは、自己都合で「パターン」とか「Aが起きたらB」みたいな再現性で もいいのだが、、、 そこは本質ではな…

ご無沙汰しております。

すっかりブログの更新をしなくなってしまった。 なんとか生きています。 FXの方はというと、勝ったり負けたり。 まだこの領域から抜け出せていません。 何が間違えているのか? 何が足りないのか、日々自問自答している訳ですが、 最近その足りないものが見…

2023年 今年はどんな年になるのだろうか。 家族の健康はもちろんだが、上のクラスへ上がりたい僕は、正月だろうと 何だろうと全然関係なくて、夢に向かって当たり前のことを積み重ねていくだけ。 もうこのクラスは飽きたよ。 上のクラスの世界へ行きたい…

勝てるようになるために必要なこと

勝てるようになるために必要なこと。 これがわかれば苦労しない。 だけど、必ず道はある。 その道は勝てるようになるまで 自分が目指した理想が現実になるまで 諦めないこと。 理想を実現ために何が必要なのか 現実と理想の差を埋めていく これ以外に道はな…

誰かのここが気に食わない。 なんて、人間の組織の中では必ず発生するいざこざ。 でも、相手の嫌なところが全く見えない。 それは偶然だろうか? もしかしたら、相手が自分を見切って、良いこと、言って欲しいことしか 言わないように仕向けているとしたら・…

全てどうでもよくないか?

ふかふかのマットレスで一緒に寝たいね。 毎月の支払いに困らせてごめんね。 好きな服買ってあげられなくてごめんね 好きなところ連れて行ってあげられなくてごめんね。 全て今の自分の未熟さが故の結果 本当情けない男でごめんね。 でもね、必ず、いつか必…

勝ちトレーダーは孤独

勝てるようになると、負けトレーダーがなぜ負けるのかわかる。 だけど、負けトレーダーに、それ負けますよ。というと、自己否定されたみたいに 怒り始める。だから、言わなくなる。 言う事は一言 そうですね。 凄く重要なこと伝えても伝わらないし、 むしろ…

変えられるのは自分だけ

世界を変えたかったら、世界を変えられる自分になればいい。 組織を変えたかったら、組織を変えられる自分に変わればいい。 相手を変えることはできない。変えられるのは自分だけ。 相場を変えることはできない。変えられるのは自分自身。 人間関係に悩むの…

1点突破

トレードにおいて、似たようなポイントはめちゃくちゃたくさんある。 どれも狙うとなると、広い知識になって、もう通用しない。 1点だけを狙い続ける なら、その1点のポイントについて、狭く深い知識になって、 相場を凌駕することができる。 本当、必要な…

人生どうなるかなんてわからない

若かりし頃、受験に失敗し、大好きだった彼女に振られて、 他の男に抱かれているのをただただ苦虫を噛んで、 絶対見返してやるとだけ思ってた。 だけど、何をやっても上手くいかなくて、自信の欠片もなくて、 今日まで自分の人生の黒歴史だと思ってた。 でき…

チャンスを掴む

人生を変える転機は、人生で何回あるのだろうか? 昔引っ越しのバイトをしている時、かわいい子がいたんだけど、 声を掛けることができず、後に「あの子可愛かったなー」って言ったら 先輩に「あっ!君チャンスを逃すタイプ??」って言われたのを覚えている…

わかってんだよ。それでも

よく才能とか、センスとか、最初から人より上手くできることに 本気で取り組めばいいとか言う人がいる。 たいして勉強しなくても、点数取れる人が頭脳を生かした仕事をしたらいいとか、 たいして運動しなくても、運動できる人が体を生かした仕事をしたらいい…

あるもの気づくこと

ないものに気づける。 アレが欲しい。これが欲しい。 いつもこう感じている。 だけど、今あるものに気づけているだろうか? あるものとは、物質的なものでなく、「当たり前」の日常の中にある。 よくモチベーションが続かないという話を聞く。 これは良い例…

正しい相場と向き合い方と資金の増やし方

正しい勝ち方、悪い勝ち方 相場にはこれが存在する。 正しい負け方、悪い負け方 これも存在する いずれも全者は勝っても負けても勝ち いずれも後者は勝っても負けても負け 正しい勝ち方は、正しい手順を踏んで、トレードした結果 悪い勝ち方は、突発的な判断…

突き抜けた先の落とし穴

ここ数か月突き抜けられなかった、壁を越えた気がした。 トレードすればいつも青画面 毎日数万単位で勝って勝って、ちょっと負けて勝って 目標の金額まで駆け上って、そして、自尊心、奢りが最高潮に高まって 数トレードでこれまで、積み重ねた利益を吐き出…

相場との向き合い方

ある程度まで来て、突き抜けられない。 今いる立ち位置はここ。 勝てるポイントもわかっている。 負けるポイントもわかっている。 勝って、勝って、負けて、負けて 最終的に負けてしまう。 その原因は、相場との向き合い方ではないのか? 相場に対して必死す…

勝てない期間が意味するもの

相場に参戦した当初、いきなり爆益で、最初から最高の結果が手に入ると 無意識のうちに思っていた。 たぶん、相場に参戦する初心者はみんなそう思っていると思う。 だけど、人間的に未熟な状態で大金を手にしたらどうなるのか? もうウエイウエイして、ド派…

本当の強さ

相場に参加するほぼ、全ての人の目的はお金を稼ぐこと。 僕は相場に参加して何が得たかったのか? 誰もが羨む高級品だろうか? 経済的な仕事だろうか? 日々の仕事からの解放だろうか? 今の僕に、高級品なんて全く欲しいと思っていない。 経済的な自由もま…

1万も100万も同じやん

久しぶりのブログ更新!!楽しみにお待ちしてましたか?? なんつって・・・w 今日は1万も100万も同じという意味不明な題名だけど、 これはトレードの運用額の話 少額だから、ハイレバでフルロット 僕はどこかでこの考えがあった。 バルサラの破産確率…

そこに存在する意味を汲み取る

物がそこにあるということは、何かがあったということ。 その何かがあったということは、何かしらの意図が必ず存在する。 安定したトレードは、毎回相場を感じ取ってトレードしていくのか? この場合、その時の感情に左右され、安定するとは思えない。 やは…

善悪の判断

悪い思考は悪い行動を生み悪い結果に至る 悪い結果を無視していればいずれ、最悪の結末を迎える これは森羅万象の法則である。 良い思考は良い行動を生み良い結果に至る 良い結果を継続させることができれば、最高の結果に至る。 では、何が良くて、何が悪い…

見えるもの、見えないもの

目に見えるものは、目に見えないものが9割支配している。 その事実に気づくことができれば、結果に対する受け止め方が変わってくる 結果はその過程の評価 100点を取るということは、その事実は目に見えるが 目に見えない9割はその過程で、100点にふ…

己の限界

己の限界は思考の限界 これは原因と結果の法則という本に書いてあった一説だが、 本当そのとおりだ。 事実は沈黙を語る。 自分が望む結果に対して、正しい内容、正しい順序で歩むことがでれば、 必ず事実がそれを肯定し、何かが間違えていれば事実がそれを否…

事実は無言を語る

事実は無言を語る これに気づけなかった。 相場はいつも自分に語っていた。 相場の考えを正しく合わせることができたら、資金が増えて 相場の考えと違う考えをしたなら、それは間違えた考えだと無言を語っていた。 その真実に気づけなかった。 対人関係も同…

思考をフル回転させる

今までは流れを重視していた。 でも、よく考えてみると、4h足で流れを重視すると、数週間から数か月という 期間で流れを追わなければいけない。 しかも、流れが悪いところだと、その相場は狙えないということになる。 ある意味、ロジック的なトレードだ。 …

同じ道をぐるぐる

ここ何か月か、同じところをぐるぐる回っている。 あぁーでもない、こうでもない・・・ こうか? やっぱりこうだ! あれ、ここは前回も通った道だぞ。。。 こんな感じ。 では、なんで前回この道をやめたのか? それは、相場に対する考え方が間違えているから…