FXトレード戦記

FXトレードブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どういうトレードをすれば資金を増やしていけるか?

資金を増やしていく これがトレードの目的 トレードが安定していないのに、ロットを張れば、それは資金は減っていく。 勝率が7割ぐらいあれば、3回負けても、同じロットを張れるぐらいのロットにすることで、3回負けても、最終的に資金は増える。 資金を…

練習方法とその効果、そして目的

どんな練習にも目的がないと意味がない。 反復練習の効果 同じ練習を繰り返すことで、同じ動作の精度を上げることができる。 では、相場はどうだろうか? 同じことが繰り返されている。 というか、同じところを狙えばいい。 そして、資金の増やし方として、…

思考を磨く

凄腕の人ほど、思考が深い。 言語化できないが、人間性が凄く高くて、そんな事まで気が付くのかってなる。 そういうレベルの高い人だから、当然結果もついてくる。 だから、結果を求める前に、自分を成長させること。 結果はあとからついてくる。 自分を成長…

成長の段階

なぜか初期の頃、いやつい最近までエントリーの方法を一生懸命練習していた。 エントリ―さえ良ければ勝てるのか? この部分を考えず、ただエントリーの精度を上げる練習をしていたけども、 エントリ―の精度の練習はロットとメンタルの問題で勝率にはさほど関…

段階を感じ取る

答えは自分の中にある。 何と言っても自分を知ること。 これは、いつも師匠がおっしゃっていた言葉 あの時は何のことかさっぱりわからなかったけど、 今ならハッキリとわかる。 自分が何を感じて、自分が何を思って、自分がどう行動したのか? そんなの自分…

安定こそ全て

相場は安定させることができればそれでいい。 目指すべきは、安定して勝てるところで、ロットを上げてサクッと切り取る ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これでいい。 大きなpipsを切り取る必要はない 小さいpipsでも…

答えのない世界で成果を出すこと

学問は基本的に答えがある。 問題があって、必ず答えがある。 だから、その答えを導き出すために、 何をすればいいのか? 何が効率的で 何が正しい努力なのか? 答えから、逆算して考えていけばいい。 答えのない世界では、この逆算ができない。 相場の世界…

邪念に頼るうちは3流

邪念は一時的な原動力になる かなり強い原動力になる だけど、その邪念に心が蝕まれる。 スターウォーズの言葉 恐れはダークサイドに通じる。 恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へ。 どんな時も、自分が正しいと思う心の声が正しい。 フォースが守…

できるかできないかの違い

凄い人たちがいる。 嫉妬するとか、ライバルだとか、そういうレベルを超えて 才能の違いを感じるレベルの人達がいる。 圧倒的な差に、奉るほどで、そーいう人たちを「神」ってるなんていう。 でも、その人たちも最初から、そんなにできた訳ではない。 みんな…