FXトレード戦記

FXトレードブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事を中心に考えれば良い

自分が正しいと思うことも 他人から見れば正しいとは限らない 自分が間違えていると思うことも 他人から見れば正しい 誰かを育てようとすれば、 それこそ、自分の時間を費やす覚悟が必要なんだ 俺にはそれがなかった。 自分の立ち位置がわからない。 もう来…

結果は過程の反応にすぎない

良い結果は正しいプロセスから生まれる 悪い結果は悪いプロセスから生まれる 正しいプロセスは準備である。 一流のトレーダは、修正能力に優れ、同じ失敗を二度としない。 感性を磨く 感性が鋭くなれば、小事に気付くようになる。 小事に気づき、修正し小事…

見えない壁の先

ずっと壁を感じていた。 その壁は一体何か、自分にはわからないけど、 そこに間違いなく存在する壁を感じていた。 どうすればこの壁を越えられるのか?努力の量なのか? 努力の方向なのか? 毎日毎日、この方向でいいのか? 師匠の課題、ツイートを見て、自…

参考書作り

相場の教科書をどうやって作っていくか? 1 基本となる型を知る 1cの型 2cの型 3cの型 その背景によってどう変わるのか検証 2 ポイントの多さ 1cの型で、順張りが狙えるポイント、逆張りが狙えるポイント 2cの型で、順張りが狙えるポイント、逆…

勝負の土俵

結果が出るまでは、ある程度時間がかかる、 即効性の結果は、所詮短命で終る 着実な勝ちを出し続けるトレーダーこそが「真の勝ちトレーダー」^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これが勝負の土台になる。 この基礎となる土台が…

勝負の土俵

結果が出るまでは、ある程度時間がかかる、 即効性の結果は、所詮短命で終る 着実な勝ちを出し続けるトレーダーこそが「真の勝ちトレーダー」^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これが勝負の土台になる。 この基礎となる土台が…

山勘を張る

野球では、ピッチャーからバッターまで18m この間隔でストレートを待って、変化球に対応するというのは、 人間の限界を超えている。 そこで、次に来るボールを読む。山勘を張る。 だから、変化球にも対応できる。 どう山勘を張ればいいか? 投手の癖を読…

観察、分析、検証

自分にできる正しい努力をする。 これが全てだ。 どうやって億トレを目指すのか?使う原理原則は「複利の力」 これでいい。 複利の力を利用するには、pipsなんて必要ない。ロットを上げられればいい。 ロットを上げていくには、どうすればいいか? 1 技術の…

どんな理不尽にも、どんな苦しみにも、男なら黙って耐えろ

どんな理不尽にも、 どんな苦しみにも 目標達成の為なら、どんなことにも耐える それが俺が選んだ漢の道 決めたこと、人生を賭けて勝負すると決めた 相場の世界で、例え自分より後から弟子入りした 人がドヤってようと、ひたむきに自分を見つめ 自分を高めて…

信じているか?

俺は師匠の手法の凄さを信じきれていないだけかもしれない。 相場において、知る必要もないところは、わからなくていい。 重要なのはスタートするかしないかだけ。 マイルールに従ってトレードしていれば、必ず負けることがある。 その負けは偶然なのか? そ…

12・12 1000本のノック

1 4h 0番 上 15m 3サイクル下降中の1サイクル上昇の0番 → 4h 0番上昇中だが、1番が近く、折れ曲がる可能性がある。 →4h 0番の反転には15mの短期反転が必要=1m3サイクル → 1m 3サイクルスタートの短期イレギュラー 15m 0番イ…

相場は縦軸と横軸と強弱

相場は縦軸と横軸と強弱で考える。 横軸 ・・・ 流れの強さ 流れの強さは縦軸で測る 縦軸 ・・・上下の強さ 強さは反転の型で判断する 横軸が強くて、縦軸が弱い時、短期の反転の型は山越えの型になる 横軸が弱くて、縦軸が強い時、短期の反転の型は逆張りに…

自己分析

この自己分析 これは毎週1度はやろう。土日でやる。 今の自分には何が足りないのか? どこが弱いのか? これを正しく認識する。 そして、自分の課題がわかったら、それを補い、克服する方法を考える。 12月11日 金 1 トレードが安定しない。 なぜか? …

検証や練習の方向

これまで10か月何もわからず、とにかく進んでいきた。 色んな方向に飛んでは戻ってきて、飛んでは戻ってきて。 このまま続けていくと、資金は増えていくのだろうか? 自分は増えていくと感じるだろうか? 答えは否だ。 資金が増えるのは,pipsを大きくする…

12月9日 トレードの反省

今日のトレードは 4h 0番の方向に 15m 短期を合わせてイレギュラーを5、1m狙い この狙い通りトレードできたろうか? 1トレード目 4h 0番 流れていない 15m 短期は4h0番の方向この時点で勝負あり。 15mの狙った0番が悪い。 もっと上が…

ルール通りでどうなるか検証

【ルール】 難しいことを考えずイレギュラーを短い時間軸で狙い続ければいいだけの話 ① 1h と 15m で地合い判断 → 狙える流れならイレギュラー待ち ② 5m 直近の天底を確認 ③ 1m 長期の波が出て短期のイレギュラーでエントリー ☆☆ 5m1サイクル 1…

【(枚数×pips)×(出現回数×時間)】 回転 = 複利の最大効果 なるほど。はやりそういうことなのか。。。 安定しないな、、、 難しい、、、 なんて人は 勝ち負け重視なのかな??? ルール無視して 勝っても また同じように勝てるのかな? ルール通りトレー…

複利の最大効果継続の条件

複利の最大効果継続の条件 この点も非常に重要 簡単な話、負けなければいい。 損切り幅が少なくて、短時間で 、回転すること 単純にこれだと、やはり短い時間軸になる。20pipsでも凄いことが起こる。 と考えると、狙う時間軸は限られてくる。 1h の急騰…

複利の最大効果の条件と継続の条件

自分が目指す先が見えていないのに、 がむしゃらに進んでも迷うだけ。 自分が目指す先を見据えて 自分が目指す形が見えて 今の自分に何が足りないかを把握して それを補うために何をしたらいいかを見つけ出し それから、それを忘れるまで覚えればいい つまり…

【縦軸の流れと横軸の流れ】

相場は縦軸の流れと横軸の流れできまる。 上位足は点で見る。 そのローソクが陽線になるか、陰線になるか? それがわかればいい。だから、縦軸重視 下位足は横軸の流れと縦軸の流れが必要になる。 ※自分が狙っているpipsでは、どこを狙えば達成できるのか? …

4h 15m 1m

今日から4h 15m 1mこれを極める。 なんといっても自分を知ること。 自分に何が足りないのか? 事実から仮説を立てて、検証して問題点を見つけていく。 その問題がわかったら、それを克服する為にどんな練習が必要か必死に考えてできるまで練習する。…

複利の最大効果 改正

「複利の最大効果」これを意識しているかで、もの凄い差になる。 (枚数×pips)×回転 =複利の最大効果 これがトレードにおける絶対的な公式だ。 そして、最終形態が (枚数の上限×pipsの上限)×回転の上限=最終形態 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^…

最終地点に辿り着くために

【最終地点】 枚数の上限、pipsの上限、回転数の上限 これが相場における最大利益の上限 この道の最初の一歩は15m 1m で20pipsを抜いていくこと ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ これを確実に切り取ること。 これを極…

複利の最大効果を発揮させ続けるために

複利が最大効果になる条件 ^^^^^^^^^^^^ 1 短時間 2 回転数 3 12の条件の中でより多くのpipsが狙えること 逆の面も考えてみよう。 複利の効果が得られない条件 ^^^^^^^^^^^^^ 1 元金が減ること 2 複利が機能しないこと ロッ…

今後の億トレ戦略

気づきは宝だ。 きっと、過去の偉大な物理学者も偉大な経営者もみんな、 ある1つの法則が機能するか? これに注目したはずだ。 核エネルギーも、IT技術も、ビジネスも・・ それは複利だ。 1が無限に増えていく。時間の経過と共に、爆発的に増えていく。 こ…

億トレへの道

億トレの道 何か遠い先に 何かすごい技術の先に 遥か彼方の水平線の先に 誰もがうらやむ財宝があると感じていた。 そんな未知の地に財宝は眠っていない。 大切なものはいつだって足元にある。 それに気づいているか、気づいてないかに過ぎない。 億トレへの…

億トレへの道

億トレの道 何か遠い先に 何かすごい技術の先に 遥か彼方の水平線の先に 誰もがうらやむ財宝があると感じていた。 そんな未知の地に財宝は眠っていない。 大切なものはいつだって足元にある。 それに気づいているか、気づいてないかに過ぎない。 億トレへの…