FXトレード戦記

FXトレードブログ

4h 15m 1m

今日から4h 15m 1mこれを極める。

 

なんといっても自分を知ること。

自分に何が足りないのか?


事実から仮説を立てて、検証して問題点を見つけていく。

 

その問題がわかったら、それを克服する為にどんな練習が必要か必死に考えて
できるまで練習する。

単純にそれだけで、人生億れる。

 

徹底的に磨いていくぞ。

 

4h 15m 1m

 

これで、勝率7割~8割を目指して、損小利大にできれば

デモトレードで試す。

 

デモトレードで1週間、練習通りできたら、

リアルで試す。リアルで1週間プラスにできたら

いよいよ、億トレへ向けてテイクオフ

 

当初は15m 1m これでトレード

 

この時、もっと獲れるところを探すか?

次のステップである、3サイクル狙いの練習をしていくか?

 

次に状況で決める。

まずは現状分析100本 そこから自己分析する。

 

さて、まずはイレギュラーだけを狙う。

 

条件 4hと15mで地合い判断 

   4h 0番の方向

  15m 短期の方向 イレギュラー

   1m 3サイクル これを狙って行く

 

トレード手順

 

【全体を見て、狙いを定める】

 

4h  狙える0番か?狙える流れか?

15m 横軸と縦軸を確認 

    縦軸を司るのは何番か?

1m  15mの縦軸を司る番号を狙う

 

【1m エントリー手順】

 

中長期の波が出ているか?
直近の天底が何番スタートか?

その何番が修了するタイミングで赤 青 白 

短期が反転したタイミングでエントリー

 

 

NO1 

f:id:Tom01com:20201203234606j:plain

 

失敗 1 手順通りにトレードできてない

   2 目的を見失っている

   3 そもそも、狙える4hじゃなかった。

 

対策 1 手順書を作成して 意識してチェックするようにする

   2 目的は当分20pips狙えればいいから、20pips超えたらSL置いて

     伸ばせるなら伸ばす感じでいい。

     伸ばして、回転が悪くなるなら、リカクして次を狙う。

   3 1回の練習が確実に積み上がることを意識する

 

この0番は狙えない。

f:id:Tom01com:20201204001008j:plain


いくら0番とはいえ、地合いが悪すぎる。

 

これを狙っていいかどうかも区別ができないということは、

そもそも4h 15m の関係ができてないのではないか?

なら、分解して考える

 

4h 0番と15m 

 

15m と 1m

 

これを確認していってもいいね。

具体的には、

① 4hの0番 15m 1サイクルが確実に機能するか?

② 15m 縦軸 確実に1m1サイクル機能するか?

  それを見極める地合いを正しく判断できるか?

③ 1mで直近の天底を確認して、手順通りに狙えているか?

 

もう少しやってみて、ダメなら分解して精度を高めていく。

 

NO2 4h 0と1が相対する0番 

      ここ狙えるのか? 

やっぱり分解して見ていった方が良いな。

狙えるのかどうかわからないな。

 

でも20pips狙い狙いなら15mの0番で4hの方向なら狙えるのではないか?

今狙えるのか?狙えないのか?
判断ができないなら、全て狙ってみて、ダメなところを炙り出していく。

それでいいね。

とにかく、量をこなして練習だ。

   

 

 

 

 

※ 01では直近の高値は超えられない

  短期1サイクルで直近の高値を超える。