FXトレード戦記

FXトレードブログ

過去の自分へのアドバイス

過去の自分のブログを振り返って・・・

 

よく暗闇の中、もがき続けたなと少し関心しましたwww

 

まぁー弱きを経由せず強気にはならないから、誰もが通る道なんだけど、

あの時期は本当に苦しかったなと。

 

そんでね、過去の自分を見て、今の自分ができるアドバイスをしようと思います。

僕のブログを見てくれている、沢山の読者の方のためにもなるかなと思ってwww

 

※読者数3人ですが・・いや、本当ありがてぇ~です(^-^)

 

さて、本題に入ります。

 

1 自己都合について

  パターンが出たら入る。こうなったら、こうなるから、トレードする。

  的な方法でも、いいのですが、それだと、勝率が安定しないです。

 

  ちゃんと検証している人ならわかりますよね。負ける時は、とことん負けるんで

  す。結果、資金は増えませんよ。

 

  少し考えてみてください。相場から見て、パターンになったら、こうならなければ

  ならない。なんて、相場様には関係なくないですか?

 

  相場様は相場が行きたい方向にいくだけなんですよ。

  それを自分の都合の良いようにパターンが出たからと、相場様の行動を決めつけて

  いるだけなんです。

 

  要するに、相場のことなんて、何も考えてなくて、自分の希望的観測しか考えてな

  い。そんな人、相場から嫌われますよ。

 

  じゃあ、どうすればいいのか・・・・?

  柔らかく相場を見て、感じてください。今相場がどうしたいのか?

  相場が上に行きたい、下に行きたい、どっちにも行きたいくない。

  相場が教えてくれます。

  だから、スキャになるかスイングになるは相場が決めることなんですよ。

 

  相場がガンガン行きまっせ―!!なら、相場に従い伸ばしていく。

  相場が苦しいです。と言っているなら、スキャでホールドしない。

 

  全て相場が決めることなんて、自分の願望は一切関係ないんですね。

  まずは、この自己都合の思考に囚われていることに気づくことで、次のステージに 

  上がれます。 

 

2 思考を磨く

  現実は身分を写し出す鏡です。

  他人の反応も、現在の状況も全て自分を写し出した鏡に過ぎません。

  これわかりますか?

 

  トレードで理想が叶っていないなら、それは、理想を実現するために足りないもの

  があるということを意味しています。

 

  つまり、理想が求めることに対して答えられてないことが、そこにあるのです。

  その上で何をすればいいのか?どうすればいいのか?何が原因なのか?

  それは、全て現在の結果が教えてくれます。というか、教えてくれてます。

 

  なんとなく、自分が進む道が見えてきませんか?

  きっと、武道の世界も将棋などの思考の世界、スポーツの世界、全てにおいて

  何千年と流れる時間の中で唯一変わらない不変的なものであると僕は思っていま

  す。

 

3 まとめ

  アドバイスといって、具体的なことじゃないですね。

  ほとんどが抽象的な内容ですが、それが道の入口なので、答え合わせは自分の未来の結果と照らし合わせてください。

  きっと、本能で感じるはずです。道がつながっていると。

 

  そして、理想が要求する全てのピースを自分が収めた時、必ず理想は実現する。

  そんな希望の光があるから、日々を邁進していけますよね。

 

  最後に、経済的な成功とは勝負の世界だと思っています。

  勝った人のみが経済的な自由を得られる。

 

  自分が勝者に相応しいか? 

  常に自問自答していく。

  

  どこまでも続く道。頂上なんて見えないけど、一歩一歩歩むのみ。

  千日の稽古をもって鍛となし、万日の稽古をもって錬となす。

 

  この道を登りきるのみ