FXトレード戦記

FXトレードブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結果を急がず、過程を楽しむ

じっくり基礎を作る。 これが遅いようで、一番の近道 だから、現状で自分に足らないもの、修正が必要なものを積みけたら それを1~3か月くらい時間を掛けて、確実に修正する。 何度も何度も、体に叩き込んでいく。 毎日、毎日それを練習していく。 誰でも…

8月23日~ 8月4週

8月4週 トレード計画 EURUSD 日足01で反発 30m3c ロングの流れ AUDUSD 日足0番反発で30m3c ロングの流れ GBPUSD 日足3cショートの流れ 4hは3cの流れ 直前は日足0番反発の 30m3cの流れ 短期押し待ち AUDCAD 30m 3cロングの…

この写真を見て、自分の覚悟のなさ、自分の弱さを痛感した。 何寝ぼけているんだ。 自分を極限まで追い込んでいるとでも思っていたのか? 単純に努力の量が足りないだけなんだよ。 これぐらいやってから、休憩が大事だとか、練習の質が大事だといえよ。 この…

毎日の積み重

弟子入りしたての頃、早く成長して、早く稼げるようになりたい こう思っていた。 確かに頑張っていたけど、そんなすぐに成長しない。 じっかく、ゆっくり、その分着実に成長する。 1日1つの気づきでいい。 自分が相場に対して、どんな思い違いをしているの…

自分を知ること

今の自分では相場では勝てない。 これが現実なのだから、真実だ。 それから目を背けてはいけない。 今は勝てなくても、その原因を分析し、しっかりと修正する。 その上でレべルUPしたら、再度挑戦すればいい。 今は右側が見えてる状況でも、右側が見えない…

成長、上達は己の常識を疑い、常識を超えていく

成長する 上達する これは、己の常識を疑ったり、己の常識を変化させたり、己の常識を超えたり 成長、上達の影に必ず自分の中の常識に対する変化が起爆剤となる。 その為に新しい知見を取り入れたり、自分の思い違いに気づいたり、 その時の己のレベルに合わ…

上達のための練習方法

勉強と同じじゃないか。 違う色んな通貨、色んな時間軸をやるんじゃなくて 1つの通貨 同じ時間のチャートを正しく見えるようになるまで 何度も何度も練習する。 その通貨の同じ時間で完璧にミスしなくなるまでやり込む。 それから、次の通貨、次の時間に移…

本気を超えていく

この先に自分が手にしたい未来がある。 その為に、できることの全てをする。 己を知る。 敵を知る。 今の自分に何が足りないのか? どうすれば敵に勝てるのか? 自分が歩むべき道が正しいのか? これを感じ取るセンスを常に磨き上げていく。 何事においても…

思い違い 勘違い 変化を嫌う

パターンや形だけを狙っても安定してない。 そのパターンや形が、その相場に適しているから通用する。 強い流れが来ている時、そのパターンや形は悉く否定される。 つまり、一番強い流れを見極めて その流れの方向に短期を合わせる。これが上位足 これで上位…

別次元

今まで全ての検証は何だったのだろうか? 相場に対して、型を当てはめて、その型の時だけトレードすればいいと考えていた。 本当は、型じゃなく、相場を感じ取って、相場の行きたい方向へ常に追随していくのが トレードの神髄なのか? 短期の感じで全体を把…

本気を超えていく

生身の苦しみに比べたら、検証なんてどうってことないぞ 師匠が言っていた言葉 本当にそのとおりだ。 そして、相場でトレードで本当に食べていく。 これを意識していれば甘えなんてなくなる。本当に食べていくんだ。 1トレード1トレードが本気になる。 こ…

流れを読む練習

1w 1d 4h で狙いたい流れになるか確認していく。 参考までに、1wの流れが来ていれば4h3cになる。 その中で4hの0番を上位足にして、15mでイレギュラーを切り取ることもできる。 さて、練習 【1】 1w0番と日足1cで4h 3cの流れと判…

練習記録

8月1日 数の練習が必要な場合もあれば、 1つ1つじっくり時間を掛けて、ミスを正していく必要がある場合もある。 その時の自分の実力を分析して、何が原因でどんな対策が必要か? これを見極めていくことが上達のカギ。 今の自分は、悪いトレードをしない…