FXトレード戦記

FXトレードブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に突き抜ける

若かりし頃、惨めだった俺 そんな俺をアホな目で見ていたお前ら 忘れたとは言わせない。 お前らが肩すかして歩いている時、俺は勉強していた お前らが楽しそうに歩いている時、俺は勉強していた お前らが絶対に手の届かないところまで お前らが競おうとも思…

「強さ」

強さとは外的なものではない。 本当の強さとは内面に宿るもの。 強さは勝つことから宿るのではない。 強さを鍛えてくれるのは、困難だ。 どんなに苦しい状況でも、どんな困難でも 決してそれから逃げず、諦めないと決心し、その想いを忘れることなく、 継続…

正しい努力

がむしゃらな努力は結果が出るか出ないか、これは運 正しい努力をしているか? これを感じ取るセンスがある人は、伸びる。 自分が間違えている努力をしているのではないか? この方向で正しいのか? 僕は筋トレが好きだ。 若い時にしていた筋トレは、腕立て…

自分のトレードを極めていく

今ある幸せが何より、大切なんだ。 もう僕は十分すぎるくらい、欲しいものを手に入れた。 残りの2割を相場を通じて手に入れる。 今僕が感じていること。 必要のない贅沢なんて別に、しなくてもいい。 お金に余裕があって、必要なものを得られればそれでいい…

大切なこと

昨日の自分を今日の自分が超えていく。 ほんの少しでいい。 昨日できなかったことが、1回できるようになればそれでいい。 大切なことは、誰かに勝つとか負けるとかでなく、 昨日の自分を今日の自分が超えていくこと。 これを1日、1日積みかねていく。 そ…

事実が全て

一心不乱に根性だけの練習 これをがむしゃらな努力 この結果どうなるか、自分の人生でそれを経験している。 やるべきことを精査して、効率を重視しながら、練習を積み重ねる。 これが正解 やるべきことがわからない。 これは、単純に自分を知らないだけ。 現…

3%の上位者の世界

型だけでは勝てない。 つまり、暗記だけでは勝てない。 暗記は失敗パターンを暗記することで、 逃げ足を速めることができる。 上位3%の世界は、相場を感じとる能力だ。 これは弛まぬ努力を続け、相場を感じ取る感覚を磨き続けた者だけが 辿り着ける世界 光…

相場と長く付き合っていく

前回の記事で、僕は人生で手に入れたい物の8割は手に入れた。と書いた。 そのとおりだと思う。 大好きだった人と結婚し、 3人の子どもの父親になれた。 安定した職業を手に入れ 理想とする自分なれた。 今はほとんど貯金がないけども、 仮に今1憶円あった…

自分のトレードを極める

自分のトレードが見えて来た今、ただ自分のトレードを極めるだけ。 ひたすら相場と向き合って、失敗して、ミスして、どんどん不純物を炙り出して 自分のトレードを磨き上げていく。 そこまでどうしてできるのか? そんなに頑張らなくてもいいのではないか? …

相場に参戦する目的

相場に何を求めるのだろうか? 現実に嫌気が差し、未来を変えてくれることを、相場に求めるのだろうか? ただ無限に金が欲しくて、欲望を満たすことを相場に求めるのだろうか? その全ての欲望が満たされた先に、自分が求める得たい幸せは手に入るのだろうか…

努力賞なんてない

こどもの時にあった努力賞 あんなものない方がいい。 実際の現実は、どんなに努力していようと、 勝ったか、負けたか。 この2つしかない。 そして、勝ち組に入れた人、負け組に入れた人 その先の人生は大きく違ってくる。 だから、努力賞なんて人生にはない…

努力賞なんてない

こどもの時にあった努力賞 あんなものない方がいい。 実際の現実は、どんなに努力していようと、 勝ったか、負けたか。 この2つしかない。 そして、勝ち組に入れた人、負け組に入れた人 その先の人生は大きく違ってくる。 だから、努力賞なんて人生にはない…

自分を守ってくれた自分

あの時の君は、すごく可愛かった。 すごく愛嬌が良くて、馴染みやすい性格 相手を立てて、いつも一歩後ろを歩く君 君のことを好きだという人が僕の周りにいっぱいいた。 僕はそのうちの一人だった。 君は高い峰の上で咲く花 僕はアスファルトの隙間から、何…

できの悪いみじめな男の末路

勉強してもダメ 女にはモテなくて 友だちも少ない 集団生活になじめなくて 本当に何をしてもダメだった。 勉強の仕方が悪くて、根性論で勉強して、すごく非効率だった 大好きだった彼女に振られ 大学受験に失敗し みじめな浪人生活を送った。 当時、一緒に勉…

引いて見ることで見えること

各々は自分の行動が正しいと思っている。その行動に悪意がないことの方が圧倒的に多い。その上で、自分の意見の違う人、考えの違う人と一緒になった時にどう向き合っていくか?自分の過去の経験、考えを相手に押し付けるのか、相手を受け入れて、調和を図っ…

相場に妥協や甘えはない

相場攻略において、正解はひとつだけ。 偶然とか、不確実性とかはない 決まったパターンのみが正解 それ以外は不正解 100%か0% この2択しかない その上で裁量判断 相場は強弱判断 0番に対して下位足は01が基本 0番に対して短期がついてくるれば …

相場の突破方法

色々勘違いしていた。 相場は毎日エントリーしなくてもいい。 というか、毎日エントリーできるポイントはあるけど、 自分がしたいトレンドフォローは上位足の流れが決まった時に、頂けばいいだけの話 毎日エントリーしたいなら、時間軸を小さくしてエントリ…