FXトレード戦記

FXトレードブログ

本質はなんだろうか?

トレードの本質はなんだろうか?

 

目的は資金が増えていれば、それでなんの問題もない。

だから、目的が達成される手段なら、手段は何でもいい。

 

その上で・・・

 

週に1~2回必ずチャンスがある。

 

こー言うのがいいよね。

 

だけど、どうしても気になる。本能がそれだと共感していることがあるだ。

 

川の流れは、ゆったりと流れがあるところもあれば、はやいところもある。

 

川底の地形がそれを決める。

広い川と狭い川、緩い川底と急な川底

 

水の流れる先がどこか、流れのはやさ、遅さ、水自身は決めていない。

ただ従っている。川底の地形と風や外からの力に、完全に決められている。

 

それでいて水は完全に決められていて、水自身はただそれに従っている。

ありようは完全に決められ、それでも水は水。どこまでも水で完全に自由

 

つまり、相場は何に決められるのか?

自分がトレードしたい時間軸は、何によって、何に影響されて、決まるのか?

水は追い越さない。水は急がない。水は比べ合うなんてことはしない。

 

水に勝つ?相場に勝つ?水はこっちを見てもいない。

翻弄されるにも関わらず、完全に水のまま。自由のまま。

 

4h足は何に影響されるのか?ローソク足は何に翻弄されるのか?

何によって、決まるのか?

 

それをもって、トレーダーも完全に自由で。ただただ従うだけ。

完全に決められるのであって、自分が決めることはない。

 

完全に決められる。

 

つまり、ローソク足が伸びるところは、短期の角度や幅によって完全に決められる。

まさに、川の地形によって、完全に決められ、0番はそれに従っているに過ぎない。

 

緩い流れのところは、ローソク足もお内容に緩い流れだし、急な流れのところは、同じようにローソク足も急である。