FXトレード戦記

FXトレードブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力は苦しくない

相場に参加する全ての人は、相場を通じて夢の実現を願っていると思う。 負けてもいい人なんていない。 誰もが相場を通じて経済的な見返りを求めている。 結果は自分が成長した結果。 過程を経由せず、結果はついてこない。 過程を無視して結果を求めたり、 …

積み重ねる

トレード上達のカギは、自己都合の修正と固定概念の排除である。 相場の気持ちを考え、相場に従う。 それ以外にトレードが上達することはない。 なら、どんな練習、検証をしたらいいのか? 「検証」 これは、いつも繰り返される相場のルールに気付くこと。 …

成長に必要な特別なこと

成長には特別なことが必要なのだろうか? 凄腕の人は普通の人ができない特別な練習をこなしているのだろうか? 答えは否 凄腕の人は普通の人がやりたがらない「地味」なことを繰り返し磨いている。 それは、自分の結果を振り返ること。 自分の惨めな結果を、…

トレードの上達は、自己都合と固定概念の排除にある。

自己都合と固定概念 トレードで負ける原因は全てこれ。 自己都合で相場を判断してしまう。 固定概念で相場を見てしまう。 目的と手段 相場に参戦する目的は「資金を増やすこと」 その為の手段としてトレードをする。 相場で資金を増やすには、相場に従う以外…

自分のトレードを磨く

安定が全て 相場は安定させたもの勝ち 安定させるために何をどうすればいいか? これだけを追求していく。 今ある答えは、鉄板パターンだけを狙い続けるということ。 トレード回数も多くなくていい。 それは相場が決めること。 0番狙いの1cの3cで転換 …

安定が全て 相場は安定させたもの勝ち 安定させるために何をどうすればいいか? これだけを追求していく。 今ある答えは、鉄板パターンだけを狙い続けるということ。 トレード回数も多くなくていい。 それは相場が決めること。 0番狙いの1cの3cで転換 …

なんて無駄なことをしていたのだろか

目的と手段 これを明確に意識する。 目的は、資金を増やすこと。 手段として、トレードをすること。 相場において、資金を増やすには、相場に従うしかない。 そこに自分の感情や思考は必要ない。 とにかく相場に従う。 相場に従うために、機械的にトレードす…

急がず、焦らず

トレーニングもトレードも無計画では、まずゴールに辿りつかない。 今の自分を位置を知り、ゴールの方向に向かって積み重ねる必要がある。 トレードなら、1 ロットを張れること 2 エントリー回数が最適であること これが目指すべきゴール どんなところをで…

得る為に失うもの

何かを得るということは、何かを失うということ。 大きなモノを得たければ、それだけ大きなモノを失うってこと。 これは不変の真理で、永遠に表裏一体 子どものために、死んだようにサラリーマンとして生きる。 その選択は自分にはできなかった。 奴隷のよう…

生かされている人生 = 安定?

公務員になり、安定を手に入れた。 そして、何を失ったのだろうか? 何かを手に入れる。 必ず何かを失う。 僕は毎月安定した給与を手に入れた。 そして、自由を失い、人間としての尊厳を失った。 組織に生かされている。 それが嫌なら、本気で抵抗しろ。 自…