FXトレード戦記

FXトレードブログ

成長に必要な特別なこと

成長には特別なことが必要なのだろうか?

 

凄腕の人は普通の人ができない特別な練習をこなしているのだろうか?

 

答えは否

 

凄腕の人は普通の人がやりたがらない「地味」なことを繰り返し磨いている。

それは、自分の結果を振り返ること。

 

自分の惨めな結果を、しっかりと振り返り、なぜそうなったのかを着実に

掴んでいる。感情に支配されたのか?相場に支配されたのか?

 

どういう時にその感情が出てくるのか、ちゃんとわかっている。

その作業は本当に地味。

誰でもできるけど、地味で退屈でやりたいと思わない。

だから、何か効率の良いものはないか?こう考え、事実から目を背けてしまう。

 

そして、自己都合から効率的な方法を探し、自分が探し求めている情報を探す。

当然、そのレベルをカモにする人がいるから、「こうした方がいい」的な情報を

見つけ自分自身を正当化する。

 

そこから、その段で無限ルール。気が付くまで同じところをグルグル回り続け

最終的に気付くか、自分には無理だと諦める。