FXトレード戦記

FXトレードブログ

なんて無駄なことをしていたのだろか

目的と手段

 

これを明確に意識する。

目的は、資金を増やすこと。

手段として、トレードをすること。

 

相場において、資金を増やすには、相場に従うしかない。

そこに自分の感情や思考は必要ない。

とにかく相場に従う。

 

相場に従うために、機械的にトレードする必要がある。

人間が機械的にトレードするには、マニュアルが必要。

マニュアルとおりにチェックして、マニュアルとおりにトレードすれば

相場に従うことができ、その結果、目的であった資金が増えるということ。

 

つまり、相場に従うためのマニュアルを作成し、不要な感情を排除する。

不要な思い込みを排除する。そして、そのマニュアル以外でトレードしない。

 

そんな完璧なマニュアルを作成して、検証するから、価値のある負けに出会う。

そして、マニュアルが強化され、完璧に相場に従うことのできるマニュアルが完成する。

 

なぜ、これに今まで気づけなかったのか。