FXトレード戦記

FXトレードブログ

【(枚数×pips)×(出現回数×時間)】 回転 = 複利の最大効果

 

 

なるほど。はやりそういうことなのか。。。

 

安定しないな、、、 難しい、、、
なんて人は 勝ち負け重視なのかな???
ルール無視して 勝っても また同じように勝てるのかな?
ルール通りトレードして 復習できるなら
1回の 勝ち負けより何倍も価値がある

安定目指すなら 繰り返すことが出来る
そんなトレードを

 

難しく考えている。

自分の考えなんて必要ない。

相場に答えがある。

 

だから、常に相場に合わせていけばいい。

そして、同じように勝てるようにする為に何をすればいいのか?

 

同じことを繰り返すために、「条件を決める」

 

これを複雑に考えて、関係のないところを一つ一つは検証して排除していく。

1つ1つ相場と答え合わせして、無駄な分析を排除していく。

 

条件、、、

 

ルールだ。

 

 

 

15mの流れ 横軸の流れ 

       縦軸の流れ

 

流れの方向に対して

4h 0番と 15m 短期を合わせる。その中での狙える0番を狙う。

 

これでどうだろうか?

これだと、上位足レンジでも同じように狙ってしまう。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

自分でどう考えたらいいかを考えるのではなくて、

答えを見ながらどう考えたらいいのかを考えればいいのか。。。

 

自分の考えを当て込んで考えても意味ないのか。

 

過去で起こったことが、再現性があるのか?何度も繰り返し狙って行けるのか?

これを検証すればいい。。

その時の成功条件、失敗条件

上位足の条件の違い、下位足の条件の違い

その上の条件の違い

 

1つ1つ見ていけばいいんだ。

じゃあ、相場を定義して視認性を高めて、再度狙うことができるだろうか?

 

・・・

 

サイクルか? 流れか?

 

4h  1c中の0番

15m 3cスタートの1サイクルの0番

5m  直近の天底を確認

1m  長期の波が出て短期のイレギュラーでエントリー

 

5m 直近の天底 天がどんな形でサイクル反転したのか?    

         底がどんな形で反転していくのか?

         これによって狙いが変わるのか・

 

この流れなら反転するパターンというのが見えてくるのか?

 

下降が強い流れの中で短期が反転する形

上昇が強い流れの中で短期が反転する形

こういったのが見えてくるのか?

 

あぁー、色んなこと、重要でないことを考えはじめている。

こうなると、遠回りだから、もう一度教えに戻ってやりなおす。

 

複利の効果を使うだけだから、今までのやり方で十分なはず。

いきなりやり方を変える必要はない。

変えるのは時間軸を短くして、損小利大じゃなくて、利多にしていくこと

 

1回のトレードで100pipsなら

10回のトレードで100pipsを狙うというだけ。

 

考えすぎるな。

やることは師匠の教えのとおり、今までとなんら変わりはない。

その中で少しずるやり方を変えていくだけでいい。

 

時間軸を決めて、勝てるトレードルールを答えを合わせながら作っていく。

それだけでいい。

 

4h 0番の方向 1h は01の方向

15m 1サイクルの方向 ・・・じゃあ、長期の方向ならどうなる?

 

やはりそうだね。

4hと1hで地合い判断

 

4h 0番の地合い

1h 短期の地合い 

 

おお?もしかして、4hすらいらないのではないか?

 

1hと15mで地合いを判断して1mで5m、1mで切り取ればいいのではないか?

狙っているのは15mの0番だからね。

 

 

【ルール】

 

難しいことを考えずイレギュラーを短い時間軸で狙い続ければいいだけの話

 

① 1h と 15m で地合い判断

 → 狙える流れならイレギュラー待ち

 

② 5m  直近の天底を確認

③ 1m  長期の波が出て短期のイレギュラーでエントリー

 

 

☆☆ 5m1サイクル 1m3サイクルを下位足で刈り取る ☆☆

 

これだけの話。

 

まずはルール通りに30本やってみる。

 

 

 

 

 

5m 直近の天底 天がどんな形でサイクル反転したのか?    

         底がどんな形で反転していくのか?

         これによって狙いが変わるのか・