FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の練習 11月30日

リアルになるとできなくなる。

これは単純に練習が足りないだけ。だから、もう一度練習をやって磨いていく。

 

ミスやトレード記録から自分がなぜそうしたのか?

 

何を勘違いしていたのか?

その根源を見ていく。

 

今までやってきたこと。

これを大きく変えていかなくてはいけない。

 

鉄板パターンだけを磨いていく。

自分の弱点を見つけ、それを克服するために何をしたらいいのか?

それを考えて、効果のある練習を実践する。

 

鉄板パターンの数勝負 

 

数少ない鉄板パターンを磨いていく。

 

鉄板パターンを構成する要素として、基本的な要素が前提

 

1 サイクルスタートを理解すること

2 MTFを理解すること

3 強弱を理解すること

 

この3つ

 

今の課題は2のMTF

横軸が曖昧で自分都合で考えてしまっている。

同じパターンで、下位足がどうなっていくのか?

まずはこれを見ていく。

 

そんでもって、今日から取り入れる練習の1つとして、練習を録画する。

あとで振り返って、自分の癖や考え方の傾向をもう一度復習する。やりっぱなしじゃ全然だめだからね。

 

1d 0番 反転エリア

4h MTFで見ると01が反転エリア だけど1サイクル上がって来てる

   じゃあ、何番まで待つのか?

   直近の底を確認して何番からスタートしているか?

   012番からスタートしている。

   だから、ゴールも012になる。

 

あぁー本当、勘違いしていた。

なんで確実なところを狙うのか?

これが全く見えてなかった。

 

数を増やす最高で最強、堅実な方法は複利なんだ。

ほぼ無限にロットを入れられる相場において、
確実に狙えるポイントを確実に狙う。

 

これが複利の作用が働く。

だから、短期間で億単位の富を築くことができる。

 

その為に確実なところを確実に狙う。

これを淡々と作業のように繰り返すだけでいい。

 

一見、派手さもないし、本当に地味なことの繰り返しだけど、

誰もやりたがらない、この地味な検証、地味な同じことの繰り返し

 

だけど、それが「複利」が機能すると、時間の経過と共にとんでもない

世界にいけるんだ。

 

これが見えてなかった。

 

1日1回 1m 1サイクル これを確実に狙えるところを狙えれば

2万円で始めたトレードも4か月で1憶いく。

 

それだけ、確実なポイントがわかるってすごいことなんだよ。

だから、ホールドして大きくpipsを狙う必要もないし、

ホールドする必要もない。

サクサク終わって、確実に狙えること。
これこそが、本当は最強なんだ。

 

サイクル狙いは、

 

4h 15m 1m で1m1サイクルを狙う

 

これに絞る。その他はやらない。

 

4h 15mで短期の地合いを判断

4h 15mの0番を合わせて

1m 1サイクルを狙う

 

この中で確実なところだけを確実に狙って行く。
これを極める。

 

これで億トレになれる。

 

さて、じっくりと検討だ。

 

4h 15m 1m でイレギュラーを狙った場合

 

反発点を狙った場合

 

いや、考えは同じだ。

 

条件

 

4h  短期上昇中の0番上昇中

15m 1サイクル上昇中の0番イレギュラー

1m  15mの0番に合わせた1サイクル

 

→この条件はOK

4h  短期上昇の上限張り付き

    中期上昇中

    01のイレギュラー

 

15m 反転エリアからサイクルスタート

    だから、0番の押しの次のローソク足からスタート

 1m 短期上昇中の0番のレギュラーで急騰

   

    →ここも1m1サイクルで切り取ってOK

 

 4h 0番上昇中 

15m 1サイクル上昇中の0番イレギュラー

 1m 1サイクルスタートの3サイクル中

 

    →こうなると1mの地合いが悪すぎてダメ

     これでも狙うなら、最低でも短期に中期のサポートが必要

     短期に中期のサポートが付いて来るのを確認した0番のイレギュラーで

     入ればOK

    ちなみに、この時5mの直近の天井は2番で始まっているから2番が修了

    するまで待って、1mでサイクルを合わせて入ればOK 

   

    この場合、2サイクルスタートだから、2サイクルゴールでOK

    地合いは上位足で確認しているからね。

 

1m 直近の天井が1サイクルスタート 2サイクル中の時

   短期4番まで揃って、1サイクルスタートになる。

 

15mの地合いが良くても

下位足の地合いが悪いとダメ

 

4h ダメ

15m ダメ

1m 3サイクルの短期イレギュラー

 

これダメ 負けパターン

 

まずは狙える流れと狙えない流れこれを見極めていこう。

 

条件1

 

4h  0番上昇

    短期は張り付き

15m 3サイクル下降中の1サイクルスタートの2サイクル中

 

この条件の時は厳しい流れになる。

 

まずは狙える流れかどうか?

これを見極めていく