FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の練習 day3

今日は5m 1サイクル 1m 3サイクル 

 

これを狙う。

 

上 500本 下 500本 合計1000本

 

これができるまでやり込むぞ。

これを毎日毎日続けた先に何が待っているのか?

楽しくなる。

 

1 5m 1サイクルは 1h0番 15m01になる

  1m 3サイクル

  1hで01が下がって来ている場合、15mは1サイクル狙いなのか?

  1h01の強弱で1サイクルか

  1h0番狙いで15m01 5m1サイクルか?

  どう考えたらいいのだろうか?

 

  →なるほど。ここに答えは下位足になるのか。

   5mの1サイクル狙いだが、3サイクル下降中でこれはどう見ても厳しい。

   だから、この流れは5m3サイクル修了後の1サイクルを1m3サイクルで狙う

   のが正解なんだ

 

   やはり1mで1サイクルは見送って、中長期の波が出てから短期のイレギュラー

   を狙う。これだけを繰り返せばいい。

 

2  1h01狙い 0番と1番の違いにもよるが、1番を狙うというのもOKだね。

   1hの1番狙い 4hの0番を確認

    

   流れだ。 5m1サイクルの流れ 

        自分の知ってる流れだけを確実に狙う。

        多通貨で狙うから、どれか一つでも知ってる流れなら、通貨の連動で

        勝てる。一つを極めていくとは、こういうことなのか?

 

        知らない流れの時、値に揺さぶられて、ホールドできない。この時イ

        ンジも反転するような気配を出すし、翻弄される。 

        だから、インジで1サイクルを特定して、その流れがどんな流れなの       か?上位足との地合いを判断して、流れを掴んでいく。   

   まぁー流れもあるけれど、鉄板パターンを確実に獲れるようにするのが先だ。

 

 2本目 1h  0番 

     15m 01 

     5m  1サイクル 赤 青 白 

     あぁーこれから青だ。 この白は逆張りです。×××

     んで、青を確認して、白で安値を更新するのかしないのかが、ポイント 

     この場合、中期が下がってきているから、安値は更新すると判断

     赤で安値割れを狙う

 

     この場合、5mだけで判断してはダメだね。

     5mで0番以外は上位足の流れが絡んでくるから、5mで中期が下がって来ているということは、一つ上の地合いが悪いということにもなる。だから、この場合は15mで01スタートのタイミングを狙う。

     これによって、どこで時間軸で押しが入るかがわかって来る。

 

     1mでは3サイクルスタートでも、上位足ではレンジになっている。というかイレギュラーか。

     だから、レンジでのエントリーになる。レンジエントリーは上下限抜けで逆張りで入っていく。だから、下位足でエントリーの目安は上下限抜けを狙う。

 

     そして、1mのエントリーは短期のイレギュラーで0番のイレギュラーではない。

 

3本目 ここは上位足の地合いが悪い狙えるか微妙

    15mの白がまだだから、5m01を待つ

    

    1h  0番 

    15m 01狙いだけど、1サイクル・・・

    だから、ここは狙えないだよ。それより大きな時間軸の流れが来ているということだ。

    1h 0番狙い 地合いは微妙

    15m 1サイクル狙い

     5m これはダメだね。 

    だからエントリーしない

 

    上位足 0番と1番が相対している時は伸びない。だから、01を狙う

 

というか、反転系の0番で白丸は狙うな。伸びないし、逆張りだし、もうLCしかない。

 

つまり、上位足で狙える0番は イレギュラー系の0番と逆張りの0番

    あとは、今回の反転系 1サイクルスタートの0番ということになる。

 

うんうん。いいね。これを500本やるよ。

ルールは決まったから、それをチェックしていきながら、ガンガン練習だ。

 

4本目 

 

1h  0番 イレギュラー系 

15m 01 反転系の012

5m  1サイクルスタートで1m確認

1m  長中期の流れが出て、5mは0番狙いと思ったが、中期が来ているから最低で

    も5m 01を待つ

    5m01で1m1サイクルスタートでエントリー

→ 損切り

 

失敗の理由 5m1サイクルで1m3サイクル 

      1mの3サイクルで中長期がガンガン上がってきて、気配がガンガン出て

      ないとそのまま長期の方に張り付きになってしまうね。

      1mの判断が甘い

 

5本目 1h   反発系

    15m  01 でも0番のポジションが微妙

         これなら、0番1サイクルをまってからでもいいかもしれない

         →15mの強弱は下位足でも判断できる。   

    5m   1サイクルの押し目

    1m   3サイクルスタートの1サイクルイレギュラー

         これで5mの1サイクルは確定

         5mの1サイクルも確定だから、15mの01も確定ということに

         なる。

   →  下位足が良くても、上位足が良くないとやっぱり伸びないね。

      そして、下位足は16,17の流れに抑えられる感じで全然ダメなんだね

      この地合いの時は狙うのを辞めよう

 

6本目  イレギュラーの認識  

     短期上昇中の0番の押し 01の押し これがイレギュラー

     これに下位足の地合いを見て、中長期の波が出ていればOK

 

     1h  0番 イレギュラー 

     15m 短期のイレギュラー  だから、 赤 青 白

     5m  3サイクル反転狙いの01狙い だから 赤 青 白

     ここまで待つ 

     1mで2サイクルスタートの押しでエントリーしてOK

     

     ゴール

     1h  01 

     15m 1サイクル

     5m  2サイクル  

     なら、5m2サイクルまで伸ばそうかね。

     → いやいや違うのか。 中期も何番でスタートしているかで、ゴールも変

     わって来る。つまり、中期の主流はスタートした番号が主流ということにな

     る。

 

7本目 1h  0番 イレギュラー系

    15m 01狙いの0番 15mは短期受け渡しで1サイクル反転の反転系

    だ。だから、赤 青 白の0番

    そんでかなり微妙なサイクルだから、5mは2サイクルになるのか。

    そして、15mの地合いがかなり悪いから、これは狙えない。

 

1h   0 

15m  01

5m   1サイクル

1m   3サイクル 

 

イマイチわかってないね。やり込みが全然足りてない。

具体的に1mで入るタイミングがわかってないよ。

 

答えはこれだ。

反転を狙う時、インジは上昇しているのに対して、ローソクが横に流されるのを確認したらロングすればいい。

 

1h 15m 5m 1m ここでのエントリーももっと、もっと数をこなして、

鉄板パターンでエントリーできるようにする。

これじゃあダメだ。

 

もっとリアルをイメージしてというか、出来上がったチャートで鉄板まずはみていこ

とりあえず、10本まで頑張ろう

 

8本目

 

赤 青 白 パターンじゃない時、ローソクは横に流さる。

 

エントリーは慎重に ゴールは横軸で。

ローソクが横に流されて、一段下がる。

 

そして、パターンは 4h 15m 1m パターンと

          1d 1h 5m パターンがある。

    4hパターンの時は1dパターンでないから、カチッと嵌らないけれど

    サイクルが反転しそうでいい。

 

余談 4h これから白丸になる時、短期の反転で押しが入ると思うが、
   ここはどうなるんだろうか?

  

   1h 短期1サイクル中の0番これから反発逆張りの時、

  15m 01のイレギュラーとなるが、流れに逆張りだから狙えない。

      結局狙うポイントは天底、押し目戻り目しかない。

      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

1h  1サイクル中の0番イレギュラー

15m  01イレギュラー

5m  3サイクル中の短期イレギュラー 赤 青 白 を確認

    スタートは123

1m  3サイクル中のトレンド転換 

    ここは時間軸的に、1m3サイクル待った方がいいのか?
    正解!

    5mのスタートは短期の123 

    だから、修了も123だった。

   そして、ここは散々損切りにあったポイント

   下位足のトレンド転換

   ここはしっかりと検証と分析をしていこう。

まずは、1m 5m1サイクルスタート123が修了