FXトレード戦記

FXトレードブログ

重要な課題

今週は狙うポイントを思いっきり絞った。

 

それ以外は捨てた。そうすると、狙うべきポイントが見えてきて、相場とシンクロした感じがした。

これは偶然なのか?答えはまた、来週のトレードでわかること。

 

さて、トレードの反省から。

 

1 サイクルスタートでエントリーすること

 

エントリーのタイミングはサイクルスタートでエントリーする。

これを徹底できれば、イミフな損切りはなくなる。

 

2 短期の反転には、必ず天底ができる。

  上位足の下位足には必ず赤、青、白ができるから、それを確認する。

 

 

 

課題と練習 

 

1 サイクルスタートを徹底練習する

 

2 上位足の地合い判断

 

3 自己都合で考えている

 

  これはサイクルスタートをエントリーにすることで解決できる。

  短期が反転するかもしれない?

  ここで01番が反転して、短期がクルっと回ってくるかもしれない。
  

  この考えはほぼ全て失敗する。

  反転する時、天底を形成する。赤青白でサイクルスタート 

  これをマイルールで徹底していれば、間違いなく、自己都合でのトレードは回避できる。

 

4 なるほど。そーいうことか。トレードで考えると、自分都合になる。

  トレード履歴から、ミスってるところは、ほとんどが自分都合の考えで

  ルール無視をしている。というか、イミフに上位足の地合いが○×◇で~

  って考えてる。考えるから、自己都合になる。

  じゃなくて、検証等から導いたマイルールに当てはめて、淡々とこなす。

  これでいいのか!

 

  淡々と同じことを繰り返していくには、考えない。

  淡々とチェックリスト通りにこなしていくだけ。

 

5 各時間軸の役割を把握する。

 

上位足の0番を狙う

下位足は常に3サイクルエントリーになる。

 

時間軸によって役割が異なる。3サイクルエントリーにするために

 

 

上位足と下位足を確認する

 

1wと4hの関係

注意なのが、地合い判断のMTFと勘違いしている。

地合い判断は 

1dと4h

4hと1h

1hと15m

 

これでいい。

  

  エントリーは3サイクルに絞る。

どんな時間軸でも狙いは上位足の0番

 

3サイクルを狙うためのMTFパターン

 

1wの0番を狙うなら、4hの3サイクル

1dの0番を狙うなら、30mの3サイクル

4hの0番を狙うなら、5mの3サイクル

30mの0番を狙うなら、1mの3サイクル

 

エントリーは常に3サイクル これに上位足を絡めて
地合い判断でパターンを狙う

 

4hと5mの関係はどうなっているのか?

 

狙うポイントとしては、伸びる上位足を下位足で狙わないといけない。

その伸びる上位足は流れを見ること。

 

上位足の短期が何を基準で動いているか?

0番を基準で動いていれば、0番狙い 

01を基準に動いていれば01狙い

また、サイクルスタートが012の場合は012でゴール

サイクルスタートが0~4でスタートしたら4でゴール

 

 

 

下位足は1サイクル、5m1サイクルの1m3サイクル

やることはガンガン絞る。その他はどうでもいいんだよ。

 

 

アラートも高安値付近に設定して、上位足で高安値抜けを狙うか判断するだけ。

 

1wの0番狙い 4hで3サイクルになる。

1w 4h 3サイクル

 

上位足 イレギュラーだから下位足は2サイクルでエントリーポイントを絞る

 

 

検証

 

上位足の地合い判断でサイクルスタートが何番でスタートしているか?

強弱はそれに関係するのかを見ていく。

 

4番でスタートしている時、0番は4番で反発した。

 

上位足 鉄板パターン

 

上位の上 1サイクル中の0番イレギュラー

3サイクル中の1サイクルイレギュラー 

下位足3サイクル下降中の2サイクルイレギュラー

 

上位足1サイクルなら、下位足は3サイクルになるけど、この場合は下位足は2サイクルだから狙い目になる。