FXトレード戦記

FXトレードブログ

11月22日 今日の練習

昨日の練習、検証から伸びる上位足、これは上位足だけの地合いじゃなくて、

上位足とその1つ下の足が関係していることがわかった。

 

上位足が凄く良ければ、下位足が多少悪くても大丈夫

上位足が多少悪くても、下位足が凄く良ければ大丈夫

上位足が悪くて、下位足が凄く良くてもダメ

 

こういった地合い判断になる。

ということで、今日は1h 30m 15m 5m 1m 

 

エントリ―は1m 3サイクル 

 

これで100本練習していく。

意識することは、

 

1 伸びる上位足、これを見極める。

2 エントリーでの損切りを少なくする。

3 伸びる上位足、これを見極める。

 

この3つを極める。

 

どんどん失敗して、思考を相場にどんどん合わせていく。

 

1本目 30m 1サイクル これは1hは01

    30m1サイクルでゴールの判断ができない難しい場合、1hの01で

    タイミングを図るのもOK

    

    1h 01 30m 1c 15m 3c 

    各時間足によっては、サイクルが弱いことが顕著に現れているから、

    こういったパターンは伸びない上位足パターンになる。

 

2本目 1h 01イレギュラー

       流れは2サイクルスタートの3サイクル中

       16、17の流れがある。

       この01を狙には30m1サイクルの流れが必要

    

   30m 30m 1c ということは15m3c 5m3c 1m 3c

       下位足はどれも3c揃う必要がある。

       それぞれの時間足の地合いが整うまで待つ

 

       まずは30m1cが整うこと。

   1h  01の0番上昇 

  30m  0番のみ

  15m  0番と弱い1番 2サイクル下降中だから、弱い

   5m  3サイクル修了の1cという感じ。

   1m  2サイクルスタートの3サイクル中

   

   なるほど、01の1番 0番はもう一回上がって下がって01が上昇

   だから、30mも15mも弱い。

   特に15mは2サイクルスタートだから、2サイクルを反転させるには01では

   弱すぎる。やはり1サイクルは必要。 

   15m1サイクルが必要なんだから、5mは3サイクルが必要になるが

   5mは3サイクルスタートの地合いではない。

   だから、15mの1サイクル反転は否定され、30m01も否定させるというわけか。

 

3本目 今度は1h、4hを追加して練習

 

 4h 1c

 1h 3c中 中盤から終盤

 30 3c中 終盤

 15m 2サイクルイレギュラー

 5m 2cスタートの3c中

 

1m 3cスタート

5m 1cスタート

 

これでタイミングを狙って行く。

ゴールは5m1c

 

ホールドしている途中で自分がどんな感情になるのか?

どのポイントで、どんな感情になって、その結果どうなっているのか?

 

これをしっかりと記録して復習していく。

トレードの上達は復習にある。

 

4本目

 

4h 01が狙えるポイント

1h 1c 

いや、これは違う

 

4h  0番 

1h  01 

15m 1c

5m  3c

 

こうなる。 エントリーのタイミングは5m3cと1m3c

 

今の1hの流れ(2cスタートの3c中)ここから0番が反転しても伸びないと思うが

どうなのだろうか?イレギュラーを戻りで狙った方が伸びると思うが。。。

 

とりあえず、狙ってみよう。

今は5m 3cスタートを待っている感じ。

そんでもって、強弱を考えると1hの流れが凄く強いから、下位足のサイクルはすごく弱くなると思うのだが・・・

 

教科書通り1回目の反転は見送って、

4h 0

1h 01

15m 1c

5m 3c

 

しっかりと切り取る部分を切り取る。

もしかしたら、もっと伸びるかも。。。
こう思ってホールドすると大体戻って来る。

 

それよりも、相場は何度も何度も同じことが繰り返されるのだから、

欲張らずしっかりと切り取る。

確実性を高めることで、ロットを大きく張ることができる。

 

13:30

 

さて、限界までやるよ。

 

5本目

 

30m 0番 でもこの流れは1h 5mのパターン

1h 0番 

15m 01

 5m 1サイクル

1m  3サイクル

 

このタイミングで狙っていく。

これでOK

どの流れかを見ていくとタイミングを合わせやすい。

 

6本目

 

4h  1サイクル反転ポイント

1h  2サイクルスタート修了で3サイクル狙い

15m 3サイクル狙い

5m  3サイクル狙い

1m  3サイクル狙い

 

これで勝負していく。

これでもOK
だけど、4hの短期の流れが出始める時、
(今回の流れ)この部分はすごく難しく感じる。

今まで狙う0番。これを勘違いしていた。
短期の流れの方向の0番を狙う。
上位足で短期の方向が出てないところで、0番を狙えば、当然0番は上下して
ホールドすれば戻って来る。この点を理解してなかった。

ということで、狙う0番を定めて次。

7本目


4h  01

1h  1c

15m 3c

 5m 3c

 1m 3c

 

これで合わせていく。

 

上位足で上がり切らないで、反転した場合、戻りで高安値を更新する。

 

もしかして、サイクルスタートとは、ローソク足が動き出すのが、

1サイクルで動き出すのか?

2サイクルで動き出すのか?

3サイクルで動き出すのか?

 

1サイクルで1~4番のどの番号で動き出すのか?

2サイクルで5~10番までどの番号で動き出すのか?

3サイクルでどの番号で動き出すのか?

こういった部分まで細かく見ていくのか?

 

「流れ」を見ていくと、01主導の流れ0番主導の流れ

そのポイントが来るまでの流れの主導を見る。
すると、何番がその流れのピークになるのか?
これが見えてくる。

 

1hの長期がガンガン流れているポイントでは0番逆張りもほとんど伸びない。

 

1m まだ早い。4番が意識できてない。

   サイクルエントリーはしっかりとサイクルが反転していくイメージで

   ローソク足も孤が描く。このイメージでエントリーしていく。

 

上位足は短期の方向の0番を

下位足は長期の方向へ短期が向かうところ

 

これに+して上位足は01が絡むポイント

 

8本目

 

上位足の0番はこれから短期のサポートがある方向

NGなのはこれから短期が向かってくる方向の0番

 

まずはこれを徹底すること。

 

4h 1サイクル修了の0番 

   これから1番がサポートに来る

1h 2サイクルスタートの短期の反発 0番 これから1番がサポートにくる
   =01

15m 1サイクル

5m 3サイクル これから3サイクルが始める

1m 5m1サイクル狙いの1m3サイクル

 

これでOK

 

9本目 

 

4h 0番狙い これから1番のサポート、短期のサポートがあるポイント

1h 01 23番が相対しているが4番は上昇中

15m 1サイクル

5m 3サイクル

1m 5m1サイクルの3サイクル

 

これを狙っていく。

 

【髭ができるポイント】

これができるかできないかで安値更新するかしないかが変わって来る。

狙うは短期の押し

 

3サイクルスタートで短期の押しを待つ

 

これがどういう時でできるのか?

 

基準足より、その上の足で0番が流れていたり、1番が来ていたりすると

その流れが出て髭ができるのか?

 

4h 0番上昇の1番下降 

1h 1サイクル下降の0番イレギュラー

 

これで髭ができる。

 

4h  2番この流れが来ると、カイアシは上昇していても髭ができる。

 

15mの流れの髭は10~15pipsくらいか?

 

4h  マイナス要素なし

1h  マイナス要素なし

15m マイナス要素なし

5m  マイナス要素1番

    マイナス要素2番  

 

5mのマイナス要素により押しは2~3pips

 

何なんだこれは。
完璧に相場を捉えている。

大体じゃない。完璧にだよ。

これどうなってるのよ・・

 

相場はインジが全て掌握している。

こんなことができるのか・・・

マイナス要素があれば、ちゃんと下位足に現われるし、本当すごい。

そのままチャートを見るだけでいい。

 

そのままだ。そのまま。変な期待を頂くようなポイントじゃなくて、

そのままだ。

 

4h  0番の反転

1h  01の反転

15m 1cの反転

5m  3サイクル

1m  3サイクル

 

そして、ここは髭にならない。。。

NO!!

5m2番が来ているよ。
高安値を更新するか?

5mの波は5~10pips

この程度なら髭にならない。

 

4h  1番 向かって来ている

1h  0番 反発点 反発せず

    4h 0番の反転は1h01が必要

    だから、1hは1番が反発点に到達するまで下がる

15m 0の反発

5m  01の反発

1m  1サイクルの反発

 

4h  1番が来ているが 4h01の上昇は1h1サイクルが必要

1h  01下降中だから、まだ厳しい

15m 3サイクルで上昇気配が強め

5m  15m1サイクルスタートするには、5m3サイクルが必要

    だから、15mの1サイクルは確実に1サイクル下がって、5mは3サイクル

    下がる。

1m  2サイクルスタートだけど、5mを見ると01上昇で2番が何とか上がって

    来ている感じ。このことから、1mは2サイクルスタートで2サイクルゴール

    する前に転換すると考えられる。そもそも、5mは、2サイクルスタートの3

    サイクル中。中期もまだ下降中だから、ここでの反転は厳しいというのがわか

    る。

 

【ゴール】

 

4h  1番接近中

1h  01スタート

15m 3番スタート

5m  2サイクルスタートの3サイクル中

 

5mで 2サイクルスタートだから、2サイクル修了付近になると波が出る

    波が出て来たらゴールとなる。

 

ゴールの考え方

 

4hのマイナス要素

1hのマイナス要素

15mのマイナス要素
5mのマイナス要素

 

これらが押しになったり反転要素になったりする。

だから、マイナスが流れているあら、ポイントによっては押しが入る。

そこで利確してドテンすればいい。

 

4h  これから01が狙えて、短期のサポートが見込めるポイント

1h  1サイクル来るか?長期が来てるが修了付近

15m 3サイクル狙えるか?

    中長期の波がd手短期の押し。狙えるかも?

5m  3サイクルエントリー

    長期修了付近、もう少し流した方が良いかも?

 

これは正解。

 

4h 地合いが悪い

1h 長期の流れが修了していないので、ダメ

だから4h 0番はほとんど上昇していない。

1h0番だけで、1番はついてこない。

15m 01主導で2番もついてきた感じ

5m  2サイクルで3サイクルにならない。

 

4hの0番が上がって来るなら

1hは01

15mは1サイクル

5mは3サイクル

 

だけど、今回は

4h  0番上がらず

1h  0番

15m 012

5m  2サイクル

1m  3サイクルという流れ

 

だから、ゴールも決まって来る。

そして、ここは髭にならない。

髭になる要素として1h0番以外の上昇の要素はない

15mは012で3番が髭になる要素だが、位置が低い
ここは戻り目になる要素。

 

5mは2サイクルで、髭になるとしたら、5mの0番の戻り目かもしれない

 

次の4hの01狙い

1h1サイクルスタートが必要 マイナス要素として1番

15m 123がマイナス要素

    この場合強めの髭が出るのか?

5m  2サイクルスタート

1mはレンジになっているけど、まだまだ押すと予想できる。

 

なぜなら、 4hの01には1h1cが必要だが、1番下降中でスタート位置にない。

1h1cなら15mは3cまだ長期下降中

5mも3サイクルスタートの必要があるが、012下降中

その流れが終わるまで、押しが入る。だから、ここは大き目の押しが入る。

 

押しが入るが、流れは急転換しない。

サイクル修了付近になると、波が出る。最低でもそこまでは待つ。

 

ここも勘違い

4hが01スタートのポイントじゃなかった。

4h  0

1h  01

15m 1c

5m  3c

 

4h  0番反転 1hは01が必要 

1h  01反転しそうか?1hの01が反転するには、15m1サイクルが必要

15m 1サイクルスタートするか?1cスタートするには5m3サイクルが必要

5m  3サイクルスタートするか?

    長期が下がって来ているが、上位足の地合いが良いと長期が反発点まで下がらない場合もある。

    この場合、1m3サイクルで5m1サイクルを狙えばいい

 

1m  インジは相場を忠実に現す。

    1mで4番中期が下がっている時はサイクルはスタートしない。

    サイクルスタートは4番を下から押し上げていくイメージ

    そして、1mの01を狙って行く。

    これから01が上昇していくか?  

    234がサポートしていくか?

    こに注意を払えばいい。

 

上位足から中位足も細かく見る。

中位足の地合いが悪いとやっぱりダメ。

 

地合い判断は 4h 1h  これで見る

       1h 15m これで見る

       5m 1m  これで見る

4h 1h これが良くても

1h 15m これが悪いとダメ

そして、4hの0番が狙ったなら、5mは3サイクルのはずだが、

全くついてきていないので、これもダマシと判断できるはず。