FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の練習 11月16日

今日の練習は、一連の流れを、流しながら確認して、自分のどこが弱いのか見ていく。

 

通貨はポンドオージー、日付2000.1.1

 

1d ショートは3サイクルの流れ

   ロングは2サイクルの流れ

   拝啓んい16,17がある。

 

   2サイクルだが、上がりが弱く、短期の反転で反転しそうな気配

   だから、4hの3サイクルトレンド転換を狙う

 

4h 3サイクルの流れ

   長期がかなり強い。

   その理由として、中期がほどんど落ちてない。

   この流れのパターンの場合、上がり切っての反転が多いのではないか?

 

MTFで考えると、1dの1サイクル反転はt

          4h 3サイクルの反転

                            1h 3サイクル?

       15m 3サイクル?

        5m 3サイクル?

こうなるのか?

動き出しは1mの3サイクルから5m1サイクル

     5m3サイクルから15m1サイクル

     15m3サイクルから1h1サイクル

     1h3サイクルから4h1サイクル

     4h3サイクルから1d1サイクル

 

下位足から順に動きだすよね?

原理的にこうなるのか?

 

だが、4h 3サイクル狙う時、短期の反転気配が出て、長期の流れが出たタイミングを短期で狙う

この時、4hは短期が上昇していく

1hは3サイクルの上昇

1h3サイクルということは、15m3サイクル?

やはりこの疑問が出てくる。

確認しよう

 

あぁー。これ本当勘違い。

1d1サイクル反転を狙う

これ月足の0番 週足の01 日足の1サイクル 4hの3サイクル

こうなる。

だから、1dの1サイクルを狙う場合、そもそも上位足にする時間軸が違うってこと。

 

狙うのは

1d  0番

4h  01

1h  1サイクル 

15m 3サイクル

 

こうだよ。

そんで15m3サイクルが動き出した時に下位足ではなく、

15m3サイクルの1サイクルの0番

5m01、1m1サイクルを狙う。

 

こういうイメージでMTFを組んでいく。

これでいい。

 

そんで、4hの0番を狙う時、1dを無視していいのか?

 

MTFで1d 0番

   4h 01

   1h 1c

論理的にはこうなるけど、実際はそんなに簡単じゃない。

 

1d 0番 

4h 0123という場合もあるし、  

   2サイクルという場合もある。

 

1d 0番だけど1番が微妙に付いて来ている場合

4h 2サイクルという場合もある。

 

こういった地合いを1つ1つどうなったら、エントリーできるのか?

ゴールはどこになるのか?

こういった部分をしっかりと見ていく。

 

そこで、下位足で底を確認する。

それが赤 青 白

 

いつも、ラストを押しで、動いている途中でエントリーして含み損を

多く抱える状況があった。

今回の検証で4h0 1h 01 15m 1サイクル 5m 3c

の1m 1mでしっかりとサイクルが反転するまで待つこと。

1mでいきなり反転しない。必ずトレンド→レンジ→トレンド

レンジを挟むからレンジを待って、レンジの中で勝負がついたポイントで

エントリーすること。

 

1mでいうと14本あったりする。

 

 

PM21:30 

世界一の練習を思い出せ。

こんなんじゃ、到底プロになれなに。

もっともっと、やり込んでやり込んで

忘れるまで覚える。

 

中途半端にやるか?

極めるまでやるか?

諦めるか?
最初からやらないか?

 

お前はどれを選ぶかだ。

そして、それを選んだなら、
決して迷わないこと。

心を鍛える。常に強い意志を胸に刻み込む。

 

今は教わった事を、反復練習して、

ひたすら体で覚える。

正しいエントリーポイント以外でエントリ―することに違和感を感じるようになるまで

何度も何度も体に染み込ませる。

 

ただやるだけではなく、玲瓏な状態を目指す。

どうすれば、極限の集中力状態になれるのか?

自分を色々と試して、PDCAを回していくしかない。

 

さぁ、打ち込み開始!!

 

2回目 1h 01狙い

    パターンを見てみよう

    1d 1h 5m のパターンと

    4h 15m 1mのパターンがある。

 

    今回、迷ったのは、15m短期のパターン

    1hを上位足にしたら、1d1h5mのパターンだから、

    15mや1mが多少悪くても大丈夫。

    1hの0番と5mの1サイクル

    1hの01なら5mの3サイクル

    これが狙えればいい。

 

    ゴールを考える時も、サイクルスタートと見る。

    スタートが下位足2サイクルスタートとして、

    上位足イレギュラーの場合、地合いが良ければ短期4番が修了ポイントまで

    確実に伸ばす。というか、下位足2サイクルスタートで0123までの反転で

    中期に勝つというのは非常に厳しい。

    せめて、短期の反転が必要になる。

    だから、短期4番までが反転するポイントまでは、2サイクルは確実に流れる。その途中で0番や01が暴れようが、資金の変動には関係がない。

   サイクルはゴールまで流れる。  

   さらに、2サイクルスタートで長期までついてきたら、中期が修了点までいかないと反転しないから、そこまでホールドできてしまう。OKかな?