FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の練習 day2

今日の検証は

 

5m1mパターンで成功と失敗パターンの検証

 

MTFで相場を見ていく。

0番検証 

 

イレギュラー系の0番

反転系の0番 赤 青 白

レンジでの反発系の0番

 

これを見ていき、赤青白 これを見抜けるようにする。

この時、どこに押しが来て、どのくらい深くなるのか?

狙う時間軸によって大きさは異なるのか?

押しが反転する時はどんなパターンになるのか?

1mで赤青白なのか?

 

これを見ていく。

 

練習

 

反転気配が出ることを確認する。

これが出ていないと反転しない。

この波は、上位足と下位足とその一つ下の足で波が出る事。

4h-15m なら5mで波が出ること

1d-1hなら30mで波が出ること

 

 

5m1mで 1hの0番を狙う時、1hの地合いが悪いと5m1サイクルは機能しない。そして、

 

 

追加で4hの0番で15m1サイクルが機能しない時、どんな流れなのか?

その時1d1h5mの流れなのか?

この点も見ていく

 

1d 0番狙い

 

4h 地合いがあまり良くない 

   0番上昇で1番は上がらない

   →この時、これは強弱で判断すると、弱いのか?

 

いやいや、今必要なのはMTFでもない。

1mと5mだ。

 

1mだけで勝てないのに、MTFにしても勝てない。

基本の全ては5m1mだ。

全てを辞めて、まずはこれで完全に負けないようにする。

 

→いや、これはもう散々やって自分にはできなかった。

そこにある事実は今の自分にはできない。

 

だから、違うアプローチで先に進むしかない。

きっと、その先で新しい気づきを得たならば、必要があればもとに戻って来る。

 

今は自分の直感を信じて、できることをやる。できると思うことをトコトン極める

きっとこれでいい。

自分を信じて突き進む。これしかない。

 

まずは、5m1mの鉄板パターンを見つけること。

もうあれしかないと思うが。

 

ミス 1m 3サイクル下降中 いきなりの反転はない。淡い期待は改めること

   反転するには、必ず反転気配が出てから、長中期の波が出てサイクルがスタートする。それ以外は勝手に自滅するだけ。

 

長期下降中 長期のサイクルが修了して、中長期の波が出て短期のイレギュラーで

赤青白で狙う この時5m1サイクル 1m3サイクルスタート 

1mでは、0~4番までがイレギュラーで下がって来る場合もあるが、01イレギュラーの場合もある。この時は、5mが強いってことなのか?

 

1mの地合いを判断する時、2番と相対する時もあるが、1m2サイクルスタートしていれば、5mで1サイクルスタートしれいれば、多少悪くても大丈夫。

この感覚を何度も練習して、ある程度正確に判断できるように身につけていく。

 

判断基準は上位足 上位足で0番 そうか。

どんな0番なのか?

 

そうだ。これがわかっていれば、下位足の地合い判断してエントリーしていくだけ。

上位足の0番 反転系 イレギュラー系 これを意識していれば下位足はタイミングを取るだけ。

 

まずはこの意識付けをやる。100本

 

イレギュラー系なら、下位足でタイミングを取るだけ

反転系なら狙えるのは赤の逆張り 青で高安値まで 白は上位足2番の地合いでトレンド転換狙い

反転系の場合は下位足3サイクルエントリーだ

 

反転系 赤丸 逆張り 

    青丸 天底 01の反転になる。1番の反転には0番の赤青が必要

    白丸 イレギュラー ここを狙えば最低でも01、そこに短期が付いて来て

       1サイクル 中期が付いて来て、2サイクル、

       長期が付いて来て、3サイクル

       どっちにしても流れが出てから仕掛けているから

       戻って来ることはない。

 

    赤 青 白 白で入った場合、青は直近の天井そこにSLを置く。

反転系 赤 青は必ず出現する。この時2番の地合いを見て、反転しているなら、

    青の高安値を白で更新する確率は低い

 

考え方 

    押しがどこで来るのかがポイントになる。

    青が天底なのか?白が天底なのか?

    ポイントは2番になる。

    2番のポジションで青か白かにわかれて、

    白に押しが入る時、ダイバージェンスが生じる

 

    赤 逆張り 

    青 2番が反転してくるなら、天底  

      2番は反転する気配がないなら、白で天底

    白 

   

上位足も下位足も同じ一つの相場 

5m0番なら、1mは01の反転でOK

       1m1番の反転0番1往復必要 

       だけど、1番が反転していれば、一往復はいらない

       というか、上位足の地合いによる

 

上位足 5m 1番 上昇中の0番イレギュラー 

    1m 01の反転を狙う

 

上位足 15mの0番 

中位足  5m1サイクル

下位足  1m3サイクル

 

流れの本流を見つける

上位足 15mの0番を細かく見ていくと

中位足  5mのローソクのスタートが微妙に異なる

     012番でローソクが動き出す場合

     中位足012番が短期の主流になる。

     4番で動き出せば4番までホールドでき、もっとも強い流れになる。

 

ということは、流れの本流以外は単純に付いて来ているだけということになるのだろうか?まぁ、事実は本流を見極めていけばいいのだから、長そう。

 

狙うのはサイクルだ。

最低単位で1サイクルだ。

 

1mの1サイクルを狙うなら、5mは01 15mは0番

この地合いが悪いところは、狙う必要がない。

見る必要もない。

むしろ、伸びるポイントでもないから、1mは必ず3サイクルエントリーで勝負する

 

下位足はいきなり反転しない。

15mの01はすぐに反転するようだけど、

5mでは1サイクルだ。

1mでは3サイクルになる。

 

1mの3サイクルがスタートするには、1mで上昇気配がでないといけない。

つまり、5mでは01の上昇気配が必要なんだ。

 

1番の反転には0番の1往復が必要

1サイクルの反転には01の上昇気配

3サイクルの反転には短期の反転気配

 

いつも大事なことを忘れる。

 

1d、4hで見て下位足のイレギュラーを狙うこれだけでいいんだよ。

 

 

15m0番 イレギュラーなのか?反転系のなか?いまいちわからない。

    

 

5m01なら、1m1サイクル必要

 

MTFで見て、15m0番↑ 

       5m0番 これから↓

      なら、5mの0番が下がるまでは上がらないのだよ。

 

4h 0番下 

1h 0番↑ 

なら、1hの0番が上がったら下がるしかない

 

4h 0番↑

1h 1番↑ 0番↓ 

なら、1hの0番はイレギュラーで、下がったら上がるしかないから、

   そこを5mの1サイクル、1mの3サイクルで狙うだけ。

 

 

赤 青 白 直近の天底 MTFで見ていくと 

 

4h 赤 青 白 4hの天井

1h 赤 青 白 1hの天井

15 赤 青 白 15mの天井

5m 赤 青 白 5mの天井

1m 赤 青 白 1mの天井

 

 

 

赤 青で反転した場合・・・1番が先行した場合は反転失敗パターンになる。