FXトレード戦記

FXトレードブログ

毎日のルーティーン day2

同じことを繰り返す。

できないことを意識して、

何度も何度も同じミスをして、

それでも何度も何度も繰り返す。

 

そうすると、それらを意識しないでできるようになる。

そして、次のミスに、次の課題に気付いて

次は次の課題を意識して、何度も何度も練習をして繰り返す。

 

このルーティーンの積み重ねが、どんどん成長していく。

できないことを避けて、横に移動しても円の回りを回っているだけで

縁の中心にはいけない。

 

目的地は縁の中心にある。

だから、何度も何度もルーティーンを繰り返す。

 

本当にトップになりたいのなら、

本当にプロになりたいのなら、

鏡を前にして、自分が全力で、限界までやっていると思えることを

誰もできないレベルまで継続するしかない。

 

別にそんなことしなくても生きていける。

それも事実だ。

だけど、人として生まれて、もっともっと成長したい、夢を叶えたい
この希望だけを見失った人生は自分にとって、つまらない。

だから、最後の答えに行きつくまで、日々本気を高めて精進していく。

想いなくば、人に成長はない。思いが強ければ強いほど、行動に出る。

 

さぁ、今日も全力で頑張っていこう。

 

エントリー強化 5m1m

タイミング強化 1h 15m 5m 1m

地合い判断 伸びる上位足 4h 1d

入口から出口まで 1h 15m 5m 1m

デモトレードで100本

 

 

エントリー強化 

 

15m 01

5m  1サイクル

1m  3サイクル

 

100本 go go go !!

 

 

1 狙い

  戻り目でエントリー 

  15m 01 下降中

   5m 0番 戻り

   1m 01の戻り 赤 青 白を確認 戻りを確認

  ゴールは下位足 1サイクルまで

  結果

  ゴールまでホールドできず、リカク。

  原因

  1mでトレンド転換して反転していくことを理解してない。

  そして、5mは1サイクル中の受け渡し

  というか、中途半端な戻りで入るより、明らかな戻りで入るべき

 

  そして、上がり切ってない場合は、戻りで入る。

 

  同じ流れをもう一度

 

2 この練習の趣旨は5m1サイクルの1m3サイクル

  これを見抜いて1m3サイクルスタートでエントリーするということ

 

  ① 15m 01 

     5m 1サイクルスタートの01イレギュラー

     1m 3サイクルスタートの短期イレギュラー

    これでOK

  ② 戻り目で追撃

    1m 2サイクル 

    5m 01

    15m 0

    だから、15mの0番反発位置で

        5mを見る。5m01反発位置で1mを見る

        いきなり下位足を見ると失敗する。

3 今度は戻り目で失敗 

  1番に対して0番は123だよ

  ピンポイントじゃなくても、その分の値幅を考えれば大丈夫

  上がり切ったポイントと、直近の天底付近で入って、しっかりとゴールまで伸ばせ

  ばいいだけ。

  上がりきるタイミングは、短期が反転するよーって時より反転した瞬間にダイバー

  ジェンスが生じる。ここで上がり切るよ。要はダマシ打ちの上げが入る。

 

  2サイクルスタート  いわゆる押し目戻り目

  この反転を狙うのは難しいが、中期の何番でスタートしたかで、反転も見えてくる

  ここを意識して短期と0番のサイクルを合わせてみよう。

 

4 上がり切る 

  0番下降から上昇 1番 下 こいうったインジの矛盾が生じるところ

 

5 5m 01イレギュラーで1サイクル狙い

  1m 3サイクル中の短期の押しエントリーで3サイクル狙い

  

  

  狙う0番は0番が反転エリアに入ったら。これでいい。

 

6 15m 0番反転

   5m 1サイクルスタート

   1m 3サイクルスタート  

   この地合いなら5m1サイクル狙える地合い 

 

  これは切られて、4hの流れが来ていた。

 

7 1h  0番狙えるポイント   

  15m 1サイクル

   5m 3サイクル

   1m 3サイクル

  この場合、上がりきってないから、戻りを狙うでいい。

 

もう一度目的を確認 

 5m1mで1mのサイクルスタートを狙うだけ

 サイクルがスタートしたら、1mの1サイクルで利確する。

 これだけだ。

 いや、ぷらすして15m5m1mこれでいい。

 

8 15m 逆張りの0番 反転系

   5m 白丸の0番

   1m 3サイクルスタートの短期の押し

  ゴール 1m1サイクルで15m0番を切り取る

 

9 15m 0番 イレギュラー系

   5m 01 イレギュラー系 短期2番スタートだから、2番まで待つ

      短期受け渡しの01狙い

   1m 2サイクルスタート

 

  15m 0番切り取ってOK この時で15mローソク4本程度

 

ここから30mで何本できるかやっていく。

集中して

 

10 15m 1サイクル中の0番イレギュラー 

       1hの0番と相対していて、伸ばすポイントではないが

       1サイクルを狙ってみる。

    15m 0番反転エリア

 

流れがどんな流れなのか?

2サイクルスタートしているなら、反転するには最低でも1サイクルが必要

01で反転というのは厳しい。こういった流れが強弱を考えていく

 

 

流れの強弱、その流れがどんなサイクルでスタートしているかで、反転に必要なサイクルを視野に入れる。

 

  15m 2サイクルスタートの反転狙いだから、1サイクルは必要

   5m 3サイクルスタートの反転狙いだから、2サイクルは必要

   1m 5mの2サイクルスタートのタイミングを狙っていくだけ。

 

11 15mの0番だけ気にしてしまって

    5mの赤 青 白 見落とし

 

同じ流れを何度もやっているのに、何度もミスをする・・・
どういうこと??

狙いが定まってないってことだよね。

これじゃあ、数をこなすだけ負けていくよ。

 

15m の0番を1m1サイクルで切り取っていく。

まずはこれを高確率でできるようにしていく。

 

12  1h 0番 上昇中

   15m 01 イレギュラー

    5m 1サイクル

    1m 3サイクル

 

    5m 1サイクルスタート 

               1m  3サイクルスタートの短期の押し

    まだ駄目。1mでサイクルがスタートする地合いじゃないのにエントリーしている。

 

13 1h0番 下 

   15m 01 イレギュラー 

   5m 1サイクル 

   1m 3サイクル 

 

14 上位足(15m)の0番が何か見落としている。

   イレギュラー系の0番なのか?反転系の0番なのか?

   反転系なら赤の逆張り狙い 

   そして、これは1サイクルだよね。

  

15 過去の値動きが現在の値動きに影響を与え  

   現在の値動きが今後の値動きに影響を与える

   行き過ぎた偏りはいずれ再起現象を引き起こす

 

   1h   0番 下 

   15m  0番イレギュラー

    5m  2サイクルスタートの0番イレギュラー

    1m  3サイクルスタートの短期イレギュラー

   

   ゴールは1m5m1サイクルまでいけるかな?

   →1hが強烈な2サイクル中のイレギュラーだからホールドは厳しい

    というより、0番を長期の方向に狙った方がいい

  いや、これはエントリーの練習だから、ホールドは気にしない。

  とにかく、サイクルを合わせてエントリーこれでいい。

 

16 上位足のイレギュラーを切り取るを意識する。

 

  15m 0番イレギュラー 1番超えて

   5m 短期受け渡しの0番

   1m 2サイクルスタート

   短期受け渡しは短期の流れが弱いから、確実なイレギュラーを狙うこと

17 ミス 

   レンジからのブレイクアウト狙い

 

   15m0番 狙うなら、最低でも5mは01

   1h 0番狙うなら15m 01 

             5m 1サイクル   

             1m 3サイクル

 

   しっかりと短期が収束して0番を下からクロス

 

 18 1番というのは、一つ上の0番の流れなのか?

 

ここで、HTを使ってデモトレード 10本