FXトレード戦記

FXトレードブログ

11月30日 今日のトレード計画

何度も確認するよ。

鉄板パターン数個あればいい。鉄板パターンとは強いところ。

 

【鉄板パターンの種類】

 

1 強弱での鉄板

2 MTFでの鉄板

3 サイクルでの鉄板 (上がり切った、下がり切った)

4 反発の鉄板

 

 

【エントリーの鉄板パターン】

直近の天底が、どういう形で天底をついたか?

そこからの流れを見て、何番まで待てばいいか?

それと、天底が新しくできているか?

 


【今日の計画】

1 1d 4hで陽線か陰線が確実な通貨を選んで 

  下がって来たらロング 上がってきたらショート

  これを絞る

 

EURCHF 1hを上位足にして012の反転を狙う

    その上は4hの0番

    

キウイドル 1h 0番下がったらロング (単独でね。)

 

 

 

2 流れが出ている通貨で、0番や01、短期のイレギュラーを狙う

  

3は色々あるけど、今週はこの2つで狙いを絞る。

この2つが完璧にできるようになったら、次に行く。これでいい。

 

 

 

3 強弱で見て鉄板

  MTFで見て鉄板

  サイクルで見て鉄板 → 4h 01が下がり切っている  

                1h  1サイクル下がり切っている

              → もう下がる要素がない。 

                あるとしたら張り付くパターン

                だから、下位足で波が出ているのを

                確認してエントリーしていく。

 

ポンド系 1h 3サイクルが修了したらロング

     それまでは、1h0番が上がってきたらショートでOK

 

 

【感想】

 

やっぱりやり込んでないから、これ大丈夫かな?って不安が出てくる。

こういう不安がでてくるって事、まだまだやり込みが足りない証拠

 

全然ダメ。

やり込みが足りない。

 

簡単なところを一目見てわかるけど、

右側が見えない状態で、下位足がどんな状態なのか?

これが見えてない。

 

すごく単純にやり込んでないだけだ。

 

横軸関係ももう一度、練習して感覚を養っていく。

 

【疑問】

1d 0番の反転

4h 1番先行下降の0番上昇

 

1dの0番の反転には4hの01が必要

この時、4hの01が揃っていないくても、1dの0番は反転していくのか?

 

どこで押しが入るのか?

これが見えていない。

 

【ミス】

MTFでみて、基本のMTFがあるけど、相場には強弱がある。

例えばMTFで01狙いのポイントでも0123まで動いてくる場合がある。

下位足は強烈な3サイクルの場合もある。

 

だから、MTFだけに縛られず相場の強弱を読み取って判断する。

下位足は強烈な3サイクルなら上位足が良くてもダメだよ。

 

逆方向のイレギュラーを狙っているよ。

これから短期が反転してくる方向に向かっていくイレギュラーを狙っても

伸びないし、勝てないよ。何してんのよ。。。
これから短期が向かう方向に狙うイレギュラーだよ。

 

どんな業種も、あらゆる全ての答えは自分の中にある。

自分をどれだけ知っているか?

それをどれだけやったか?

全てはこれだけだ

 

確実なところだけでトレードできるまで、ロットは最小にする。
その上で確実に狙えるようになったら、ロットを上げていく。

まずは基礎をしっかりと固める。

 

今回の反転はしっかりと波が出たらエントリー