FXトレード戦記

FXトレードブログ

成長の段階

なぜか初期の頃、いやつい最近までエントリーの方法を一生懸命練習していた。

 

エントリ―さえ良ければ勝てるのか?

 

この部分を考えず、ただエントリーの精度を上げる練習をしていたけども、

エントリ―の精度の練習はロットとメンタルの問題で勝率にはさほど関係ない。

 

重要なことは伸びる上位足か?

 

勝つか負けるかはここが重要なんだよと、今さら気が付いた。

 

1 流れを見つける練習

 

2 伸びる上位足を精度よく狙える練習

 

3 損小になる下位足の底で入るエントリー練習

 

4 ゴールまで伸ばす練習

 

練習を1~4段階に分けて、これを繰り返し練習して精度よく狙えるようになったら

デモで練習。

 

デモで問題なく狙えるなら、実弾で練習。

この時は、感情を知る。

自分がどんな時にどんな感情になるのか?

これを一つ一つメモして、また練習に戻る。

 

その感情の根源はきっと、不安から来るものがほとんどだと、今は思っているから

その不安を解消してあげることで、その感情はクリアできる。

 

実弾で少額ロットで問題なくできるようになったら、

いよいよロットを上げて狙って行く。

 

ここからが収穫の時期。