FXトレード戦記

FXトレードブログ

成長戦略

今までやってきて、ある程度実力がついてきた。

このままでいいのか?

何か変えていった方がいいのか?

方向は間違えてない。

 

重点を置くのは成長だ。

 

成長の為に今自分が必要なことはなんだ?

新しい知識か?

新しい技術か?

新しい手法か?

 

いや、どれも違う。

 

今知っている知識を

今知っている技術を

確実に実行することなんだ。

 

曖昧なところでトレードしたり、

負けて資金が減った時、取り戻そうとロットを大きくしたり

ロスカットを設定しないで含み損を抱えたり

 

全て基本の教えとは全く違っている。

基本はエントリーするべきところでエントリーして、
ゴールで確実に利確する。

曖昧なところではトレードしない。

 

これだけのこと。

 

なら何が必要なのか?

考え方の修正

感情の修正だ。

 

自分がどんな時に、どんな考え方をするのか?

自分がどんな時に、どんな感情が湧いてくるのか?

 

これをしっかりと分析して、

データを集める。

 

その上で検証や練習の時に、

自分はこのシーンでは、こういう考え方をするな。

自分はこうなると、こういう感情が出てくるな。

 

でも、これに流されると、結果はこうなるよな。

だから、こういう感情が出てくるまで、しっかり練習して刷り込ませていく

 

その為に今必要なことは、復習とトレード記録だ。

 

エントリーしたポイント、エントリーしなかったポイントだけじゃなく、

どういう考え方でエントリーしたのか?

どういう感情で、どういう欲望で、その感情が湧いて来たのか?

 

問題を浮き彫りにして、対策を考えて、練習を重ねる。

まずはこれからでいいのだよ。

トレードは、イレギュラーだけを狙う。

それを完璧にこなす