FXトレード戦記

FXトレードブログ

己の限界

己の限界は思考の限界

 

これは原因と結果の法則という本に書いてあった一説だが、

本当そのとおりだ。

 

事実は沈黙を語る。

自分が望む結果に対して、正しい内容、正しい順序で歩むことがでれば、

必ず事実がそれを肯定し、何かが間違えていれば事実がそれを否定する。

 

いずれも事実は沈黙を語り、こちらから気づこうとしなければ気づくことはないのだが、それを受け入れて修正し、再トライできるかが成功と失敗の別れ道なんだと思う。

 

事実は否定。それを受け入れるということは、それまでの自分の行動や考えを否定することになる。いわゆる自己否定だ。

これを受け入れるのはなかなかキツイ。

だけど、だんだんレベルが上がるにつれて、最初から正解と思ってやってないから、

いちいち自己否定せず、事実を受け入れて修正していくことができる。

 

自分が望む結果に対して、正しい内容、順序をしっかりと考えて、

事実に対して仮説検証再トライを繰り返すだけ。

 

そして、小さな気づきがやがて大きな気づきになり、レベルが上がる。

 

人生ってそーいうことだって、師匠と相場が教えてくれた。

 

ここまで本当、遠回りしたけど、ここからがスタートなんだ。

全力でトライするだけ。何度も何度も失敗するけど、必ず望む未来を手に入れる。

 

今の僕に相場が求めていることは、覚悟だ。