FXトレード戦記

FXトレードブログ

ご無沙汰しております。

すっかりブログの更新をしなくなってしまった。

 

なんとか生きています。

FXの方はというと、勝ったり負けたり。

 

まだこの領域から抜け出せていません。

 

何が間違えているのか?

何が足りないのか、日々自問自答している訳ですが、

 

最近その足りないものが見えてきた気がするんです。

勝ちトレーダーの視点というか、思考ですね。

 

テクニカルや相場云々ではなく、勝てない思考だから勝てない。

勝てない人は何をしても勝てない。

勝てるようになったら、勝てる。

 

これ師匠の言葉なんだけど、ピンと来たんですよ。

そもそも努力の方向が間違えていると。

 

「勝てる」これを言語化するんです。

相場でどうやったら勝てると思います?

 

買った位置より高値で売ればいい。

売った位置より安値で売ればいい。

 

もう一段掘り下げて

 

買った位置より伸びるから高値で売れる

売った位置より伸びるから安値で買える

 

つまり、伸びるところで、売り買いすればいい訳ですね。

 

では、伸びるところってどんなところでしょうか?

 

相場で伸びるところって、2つしかないんですよ。

 

1 強い流れ

2 強い反発

 

この2つ以外で相場は伸びません。

 

ということは、この2つを見極めてポイントを狙えばいい。

 

というのが、現在の僕の考え。

 

来週から、トレード結果の復習を兼ねてブログにアップしていこうと考えています。

 

流れと反発 

 

これが言語化できて、見極めることができれば、まず方向性は間違えないなと思うんだけどどうでしょうかね。

 

ではでは~バイ