FXトレード戦記

FXトレードブログ

ミスをミスを気づけないから難しい

頑張ってやっているのに、結果がついてこない。

こんな時、必ず何かが間違えている。

 

でも、その場合、自分が正しいと思っている道に進んでる。

だから、先入観が先行して、ミスをミスだと気づけない。

 

だから、いつだって、自分が絶対正しいと思ってはいけない。

「これでいいのかな?」

このぐらい半信半疑で疑いながら結果を見て、判断していく。

 

何かに挑んで上を目指して行く状態というのは、

「自身半分、疑い半分」という心持ちで十分なんだ。

 

「これでいい」と思いながらも、同時に「もしかしたら修正は必要かもしれない」

と考えながら進むことが、堅実なんだ。

 

そして、それを繰り返して、1つのテーマを克服した時、深い理解と確信が生まれる。

 

失敗した経験は、次のステップへの重要なカギになる。

なぜ失敗したかをきちんと分析して検証して総括することで、同じ失敗をしなくて済む。

 

前に進むことより、振り返ることが本当に重要。

先を知る手がかりは過去にある。