FXトレード戦記

FXトレードブログ

将棋とトレード

僕は将棋は全く素人でやったことはないが、

プロ棋士の人の本を読んでいると本当に勉強になる。

 

トレード初心者や勝てない人は、勝てるポイントを必死に探して

エントリーする根拠を必死に探す。

 

勝てる人は、どれだけ無駄なトレードをしないか?

ここを見ている。

 

勝ちトレードは、勝ちトレードを狙う

っていうよりも、数ある負けトレードを回避して、勝ちトレードだけが残る

 

こんなイメージ

 

だから、いきなり勝ちトレーダーになる。

といよりは、週単位で負けないとか、月単位で負けない。

ここを目指す。

 

端的に言えば、現状を維持できる。

 

これが最初の目標ということだ。

 

ここから、月単位で負ける原因を分析して、

負けトレードを繰り返さないようにしていく。

 

最初の目標

 

月単位 → 毎日復習 → 月単位で現状維持を目指す

 

第二目標

 

週単位 → 週単位で復習 → 週単位で現状維持を目指す

 

第3目標 

 

1日単位 → 1日単位で勝てるようになる。

 

第1~3目標がしっかりと土台が出来上がったら

ここで初めてロットを上げていけばいい。

 

師匠は教えてくれてたのに、

勝てない思考で、勝てるようになるアドバイス

勝てないように解釈する。

 

だから、知識として知ることと、気づくこと。

これは似たようだけど、大きく違う。

 

自分のレベルが上がると、

あの時師匠の言ってることが、さっぱり意味不明だったけど、

あぁー、しっかりと教えてくれていたんだなと、後のなって気づく

 

 

まぁー話を戻して、

 

トレードで勝てるようになるとは、

 

願望とは全く逆で負けを繰り返さない作業になる。

そこでだ、

 

1つ1つのトレードって負けると思ってトレードしてない。。

つまり、そこに勝てると思った何かが存在している。

 

負けるを克服するとは、その勝てると思った思考を捨てることなのではないだろうか?