FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の検証、練習 11月19日

まずは、反省からする。

 

トレードする時、1回1回のトレードに理由を記録する。

何を狙って、ゴールはどこで、どうなったからエントリーしたのか?

利確した理由を書く。

 

その後、相場がどうなったのか?

自分が感じた感情と、相場にどういった相似があったのか

記録に残して、自分の思い違いを修正していく。

 

これはすごく重要な作業で、しっかりと記録に残していくこと

 

あとで見返してわからないんじゃ、本当もったいない。

 

だから、今日やることは、昨日のトレードを振り返ること。

そんでもって、エントリーが本当下手くそだから、自分がエントリーでどういうミスをしているのか?

どうすれば再現性があるのかを見ていく。

 

まずやることはこれだね。

 

昨日のトレードの反省

 

f:id:Tom01com:20201119212421j:plain

 

 1 これからわかることはサイクルエントリーができてないということ。

  4番までが反転して短期。 4番の反転を狙う過程で赤、青 、白 

  中期が反転する過程で赤 青 白

  長期が反転する過程で赤 青 白

  これが必要になる。

 

2 これ

f:id:Tom01com:20201119223607j:plain

これ、5mが2サイクルスタートしていて、中期を無視して短期だけでタイミングを狙ってる。

そんでもって、5mは3サイクルも上がって来てるから、中期も強いことがわかる。

この場合の対処方法として、中期の流れが出たイレギュラーを1mで狙う

じゃないと、戻りに堪えられない。

 

いずれにしても、強弱判断がまだできてない。

 

1mトレードをもっとやる。

 

3 エントリー 1mの0番ぐらい待ちなよ。

  そんでゴールこれが全然ダメ。

 

  ゴールで利確というよりは、ヤバイ反転する。

  こう感じて利確しているよ。

  これじゃ、高値で売れない。

  目指すべきトレードは、押しを待って、エントリーして、上がり切って利確する。

  そこからドテンしていく。

  これだけだよ。

  だから、

 

  1 総合練習 

    4h0番狙い 1d 0番狙いの練習

  2 強弱判断の練習

    1mで地合い判断の練習

  3 4h 15m 1m でサイクルエントリーの練習

  

  これを師匠の教えを思い出しながら、徹底的にやり込んでいく。

 

4 ここも同じ。 サイクルスタートを狙えてない。

  4番が上がってる途中で、0123でタイミングをとってるけど、それじゃあ無理。そんでエントリー足は3サイクルエントリーだから、レンジの上限を抜けたらエントリーするイメージ。そこが上位足のローソク足の髭になる。

 

f:id:Tom01com:20201119225344j:plain

 

5 基本的なことが何もできていない。

  3サイクルエントリーを狙っているのだから、その型ができるまで待つだけ。

  1mで3サイクルエントリーしないと5mは1サイクルエントリーしない

  5mで01が動かないと15mの0番も動かないということになる。

  こういうのが本当に無駄。

 

  3サイクルエントリー 例外があるなら、例外でも入れるように検証しろ。

  その他にないなら、その型を狙い続けろ。

 

6 切り取る部分を明確にする。

  ゴールが決まってないから、アホみたいにホールドして、負けてるよ。

  もったいない。

 

 1  無駄なエントリーと

 2  ホールドして負ける

 

 これを減らすだけで、もう本当に勝てる。というか、これを改善しないと勝てない。

 今日はもうキツイから寝るけど、自分が何をするべきか確実に見えてきた。

 

 勝ちたかったら、減らすことだ。