FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の検証、練習 11月17日

昨日から検証、練習に集中している時間を加えて、時間内最大効率を狙って行く。

ダラダラやっても意味はない。

苦しいことも、辛いと感じることも、習慣化してしまえば、何も感じなくなる。

 

目指すのはプロの境地。

苦しい練習、辛い練習なんて当たり前。

プロの技。目を閉じても、インジの動き、チャートの動きがイメージできるように

1つを確実に自分のものにする。

そこまで、1つをやり込んでから、次に行く。

 

知識を広げたいなら時間を決めて、時間を割り当てる。

 

まずは、強弱の検証 1h集中していくよ。

 

10:00 スタート

 

強弱 大きく見る部分

   細かく見る部分

 

大きく見ると短期 中期 長期

細かく見る 短期の角度 上下の振り幅 短期の密度

      中期と短期の密度 中期の角度

 

この感じでいい。強弱をマスターするよ。

 

MTFを使わずに、流れ、強弱、サイクル、パターン

これだけでトレードできるようにしていくよ。

 

100本いってみよう。

 

1本目  中期の波が出ているポイントで短期が反転パターン

     そこで、中期の波が出ているから、短期の押しでロングを入れる

     イメージでロングをしたが、その直前の短期1サイクル上昇の時に

     中期は全く上がってきてない。

     短期についてきてない時点で、上位足は0番のみの弱い上昇と判断

     だから、そこからロングは無理。

     こういった細かい部分にも、相場からのヒントが隠されている。

     0勝1敗

 

2本目 1サイクルスタート 4番までが上昇して、1サイクルスタート  

    だから、4番の向きが下向きの時は、サイクルスタートしない。

    短期が反転する時、ローソク足は横に流される。

    0番や1番が上昇してもローソクはたいして動かなくて、

    そこから、短期が収束して、飛び出していくイメージ

    短期が孤を描く。

    0勝2敗

 

3本目 0番は短期の方に伸びる 短期は長期の方に伸びる

    短期単独で3サイクル上昇していかない。

    3サイクル下降中、中長期の波が出て短期の押しで

    下位足3サイクルスタート

   

    それ以外の長期3サイクル中の短期1サイクルは弱い。

    この場合、弱い1サイクル上昇を狙うより、1サイクル反転で

    長期の方向へ狙うべき。

    基本的な反転しないパターンになる。

    

   逆張り思考は、反抗的だったり、自分の思いのままにしたいとか

   こういった自我があるパターンが多い。

   潜在的に感情がそうしている部分もあるから、気を付けること。

 

  というか、相場の流れ、16,17番の流れは直接に影響するだけでない。

  直接というのは、16、17番で0番が反発するだけでなく、

  16,17の流れに抑えられて、0番が修了点まで行かない場合や

  1番が修了点まで上がってこない。1サイクルでも23が修了点まで到達しない。

  こういった、影響が必ずある。

  相場はちゃんと教えてくれている。それを、自分がどう感じ取れるか。

  自分がそれに気付けるかだ。

   0勝3敗

 

4本目 

 

 2サイクルスタートで、長期まで付いて来た3サイクル中   

 1サイクル上がり切って反転していった。

 この時、2サイクルスタートで3サイクル中と考え、短期のみでは反転しないと思っていた。だけど、5mを見ると0番単独のイレギュラー 

  この場合、狙いとしては、1サイクルを中心に狙って行けばいい。

 これがわかっただけでもOK

 

3サイクル下降中の短期のイレギュラー ロングの流れは1サイクル

短期受け渡し。-番を狙いたいが、上がってこない場合、1番を狙って

下位足は中期を狙ってトレードするのも全然OKなんだ。

 

 上位足 3サイクル下降の流れ ロングの流れは1サイクル受け渡し

     上位足0番を狙う

 下位足 2サイクルスタートの3サイクルの流れ

     短期反転で中期下降 

     

 この時点で流れは鉄板になる。

 

 上位足 0番の上昇には 下位足01が必要

 下位足 01上昇するには、修了点まで行って反発するしかない。

     だけで下位足、中期まで下降して01が短期に抑えられたら

     上位足0番は上昇する手段はない。

     よって、この時点で上位足0番の浮上はなく、上位足1番狙いが確定する。

 

 1mの01の否定

 5mの0番の否定

 15mの0番も否定され

 1hの0番も否定される。

 

5本目 

 たった5本でめっちゃ時間掛かっている。

 

20:00 

 こんな時間になってしまった。

 

 今日もそうだけど、言い訳ばかりして、お前本気でやっているか?

 師匠には頑張りますとか、精進しますっていう割に、毎日、毎時間、毎分

 本気でやってるか?誰に見せても恥ずかしくない努力を俺はしているか?

 自分を否定するとかじゃなく、正直に感じてることを言うと、俺はまだまだ本気じゃない。まだまだやり込める時間を割くことはできるし、まだまだ、やり込んでると、

心を底から、自分の殻を破ってやり込んでいると思えない。

 あと1段は本気のレベルを自分の意思で上げられると思う。

 

 今自分にある選択肢は2つだけ。

 

 1 やるか?

 2 やらないか?

 

人生一度しかない。どんなに疲れたって、寝れば回復するし、疲れれば飯を食べれば回復する。鍛えるのは己の精神だ。やり切ってみろ。

 

まずは15m 5m 1m でエントリーの練習 赤 青 白 これを特訓する。

 

 

練習 通貨はポンド円 日付は2000.01.01

   

   時間軸は15m 5m 1m 

   15m 0番や01番狙いで

    5m 01 1c

    1m 1サイクル 3サイクル

   これをひたすら練習していく。 ここで考えるのが流れと強弱を考えながらやる。

 

 

 

1本目 

 

  15m 01 反発点  

      上位足は短期重視 4番は下降の流れ 

 

  5m  ショートの流れは2サイクルスタートの3サイクル中

      ロングの流れは2サイクルスタートの短期受け渡しで

      中期上昇中 、短期4番までが反発点に入ったポイント

      強弱を考えるとどうなんだろうか?いちを赤 青 白はできている。

 

  1m  3サイクルスタートの流れだが、流れが少し弱いと感じる。

      1mは3サイクルの流れが出たところを狙えばいい。

 

  強弱を考えるともっとやりやすい。

     15m 2サイクル下降の流れ

         中期が反転するには、短期が必要。

         短期は4番まで反転してくる必要がある。

         今回は4番は下降の流れのまま

         つまり、短期は0123が動こうと、4番が反転するまで

         中期がある限り反転しないのだから、15mの01は鉄板で反転するということだった。

      5m 15mは鉄板だから、5m1サイクルも鉄板 1m3サイクルも鉄板とうことになる。

 

     15m (上位足)で大切なことは4番だ。

     2サイクル中は4番が反転しない限り123は狙えるポイントになる。

 

 的が広いと難しくなる。

 

一石二鳥の練習 15m0番 1m1サイクル これを狙っていこう。

 

1つは15m 0番の地合い判断

1つは1mのサイクルエントリーの練習

損切り位置を決めてはい練習

 

いや、これ滅茶苦茶練習になるよ。

1 15mの地合い判断

2 伸びる0番

3 5m1mのMTF

4 1サイクルスタートのイレギュラーでエントリー

4 ゴール (強弱判断でゴールまで伸ばせるか?)

今練習したいこと、検証したことが一度にできるよ。

 

地合いによっては、上位足1サイクル狙えないけど、0番は狙えるから、

上位足1サイクルだからってホールドすると負けちゃうよ。

 

15m 0番と1番に大きく乖離がある時 

 5m 012番上昇

 1m 3サイクルの時

 

相場は1m3サイクルの流れが修了するまでは、1mの3サイクルの流れがくる。

※伸びるか伸びないかは別