FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の練習 11月12日 

昨日の反省を生かしていく。

しっかりと課題をこなす。

理解を深めていく。

 

長期のトレンドを見ていく。

 

1 短期の反転気配を確認する

2 長期の気配が出てから、短期でタイミングを合わせる

 

重要な事は、トレンドを狙う。トレンドのスタートと修了ここを切り取ることで

その途中の動きは資金の変動に影響がない。

その途中でどんなに上下しようが、最終的に目的地へ到達すること。

これでいい。

 

長期の流れに対して、短期の反転は弱い ローソク足が反応しない

長期の流れに対しては、短期には中期のサポートが必要

 

(押しが入るポイント)

下位足 短期の反転気配が出て、中長期の流れが出て、短期がダイブしたところで安値を更新する。

上位の上は01は鉄板

 

3サイクルを中心に見ていく。

 

どんな3サイクルスタートがあるのか?

 

短期の下降気配が出て、レンジを抜けて赤 青 白 

そこから、3サイクルがスタートするパターン

 

短期 中期の波が出て、短期の戻りで3サイクルがスタートするパターン

 

長期が強いと、長期の波が出ないから、短期の反転気配でレンジ抜けして天井となる。

長期が弱いと長期の波が出て、短期でタイミングを取るかんじになる。

 

どちらにしても、レンジから少し抜けた部分が髭先になる

 

全然ダメだ。集中してない。

気が散って、課題に集中できてない。

これなら、やらない方がいい。

無駄である。30mでいいから、本気で集中すること。

 

短期と長期のゴールを確認する。

 

いつも自分がトレードしてて、短期が戻って来る。

0番が戻って来る。この不安が出て、リカクしてしまって

ゴールまで伸ばせないというのが多々ある。

これでは、損小利大にならないし、この優れた手法の力を出し切れてない。

 

自分が不安になるポイント、リカクしたくなるポイント、これを思い出しながらやっていく。

 

余計なことをするな。

師匠の教えを確実に自分のものにするんだ。

確実に実行できるように。

 

オリジナルを出すのはそれからでいいんだ。

 

まずは、短期のゴールと長期のゴールこれを見ていく。

 

ここで見ていく点として、

1 3サイクル機能する上位足の地合い

2 短期の動きだし

これを見ながら、トレードでは自分がどんな気持ちになるのか

どんな感情により、どんな思考になるのか?

これを確認していく。