FXトレード戦記

FXトレードブログ

自分を知ること トレード履歴が全て語っている

自分のトレードをする

 

自分の勝ちパターン

 

自分の負けパターン

 

これをトレード履歴から分析して改良していく。

 

自分の勝ちパターンで多いのが、イレギュラーだ。

 

上位足の1つ上に対して

1つ下がイレギュラーしているパターン

 

この勝ちパターンが多い。

 

逆に上位足、今回の反転、下位足今回の反転

これは本当勝率が悪い。

そして、本当伸びない。

 

たぶんだけど、これは上がり切った。下がり切った。これが必要なんだ

 

 

勝ちパターン 1

 

上位足 短期の流れ

 

上位足 イレギュラー 

下位足 サイクル反転狙い

 

条件 上位足 短期の方向へ向かう0番

   下位足 長期の方向へ向かう短期の反転

エントリー足 3サイクルスタート

 

下位足はいきなりは反転しない。

最初の上下は上位足の髭の部分

伸びるのは上位足の胴体

 

負けないトレードを目指す

負けないパターンと負けパターンを分析する

 

10個の勝ちパターンがあって、

そのうち10個の負けパターンに気付く。

 

これだけを繰り返していく。

 

まずは、1mで勝てるパターンを探す

 

負けたら上位足を確認する。

 

これのまずは極める。

 

まずは、短期 1サイクルがゴールまで行くパターンを見ていく。

考えた先にパターンが見えてくる。

 

ホールドの考え

 

短期3番でスタートした場合、ゴールは3番となるが、中期のサポートがあったりで

3番で反転しない場合、それより大きな時間の流れが来ているということ。

だから、そのまま上位足で判断して大丈夫なのかもしれない。

 

3サイクル中の上昇の流れに対して、01が反転しても、その反転の流れは弱い

3サイクルなら最低でも1サイクル短期は欲しいところ。

そんで1サイクルが出たところで、何番からスタートしたかが、重要になってくる。

 

上位足 1サイクル反転 この時色んな1サイクルの反転がある。

下位足 3サイクルになるが、どんな違いがあるのだろうか?

 

狙う0番 地合い判断

下位足  1サイクル反転 

エントリ―足 3サイクル反転

 

検証することは、高確率パターンは何なのか?

        高確率パターンの中で失敗パターンは何なのか?

 

練習することは、高確率パターンを正確に狙い

        失敗パターンを正確に見抜くこと

 

検証は自分の時間軸のトレードをする。

 

1d 1h 5m 1m 

4h 15m 5m 1m

 

1つのパターンを極める。

今週はそれだけを徹底的にやる。

 

1つのパターンを1週間やる。

まずは、1週間やってみよう。

時間軸は、エントリー回数の多い

1d 1h 5m 1m

 

課題初期 

 

サイクルスタートとゴール 1m足のみのトレード

 

これは全て同じだ。これを15mを下位足にしたなら、同じになる。

15mのサイクルスタート サイクルスタートの鉄板パターンを探せばいいだけの話

 

サイクルが1サイクルスタートなのか?

     2サイクルスタートなのか?   

     3サイクルスタートなのか?

そのうち何番でスタートしているか?

 

1サイクルなら、長期の方向へ。

 

 

狙うサイクルエントリーは3サイクルだけ。

 

1m 勝てるパターンは短期の型だけじゃない。

   全体の流れだ。

 

長期が流れていれば、長期の方へ短期の反転で狙えるし、伸びる。

 

とにかく負けなれば、勝てる。 

怪しいと思ったらすぐに逃げる。

 

相場の攻略方法は勝ったり負けたりじゃなくて、

勝って、逃げて

勝って勝って勝つ。

 

負けなければ、負けるようなポイントで勝負しなければ勝てるんだ。