FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日の基礎練習 11月11日 失敗編

基本を徹底的に身に着ける。

 

必要なのことは、知識を広げることじゃない。

 

余計な知識を削ぎ落すこと。

余計な考えがあることに気付き、修正すること。

 

基本となる型があって、自分でも気づかぬうちに

全然違う型になっていることがある。

 

その根源は思考である。

自分にとって、都合の良い都合

自分が受け入れたい事実

自分を否定する受け入れたくない事実

 

こういった、小さな種が、大きく育ってしまう。

何度も何度も基本に返って、

 

基本通り狙えているか?

基本通り地合い判断できているか?

基本通り、エントリーしてゴールまで伸ばせているか?

基本以外のことをして、無駄なことをしていないか?

 

守破離を徹底していく。

今は守の時期。

 

その為には、思考の修正が必要。

自分がどういう場面で、どんな感情が出てくるのか?

その時、自分はどんな考えになるのか?

 

これを知るために、トレード、検証、練習で、自分を知る。

その上で、正しく感情が出てくるように、正しい考えが出てくるまで

何度も体に染み込ませる。

 

いつだって成長の糧は自分の中にある。

遠い未知の先にあるのではない。

 

さぁやるよ!!

 

強弱の考え

 

短期だけの流れなら 01で反転するかもしれない

2サイクルで中期の流れなら、01は弱い、最低でも1サイクルは欲しいところ

3サイクルの流れになると、01での反転は無理

 

ということで、強弱を見ていく。

 

1d 下降の流れが2サイクルスタートで3サイクル中 

   上昇の流れが2サイクルスタート中

   の中で1サイクルスタートの0番の押し

 

地合い判断 すごく良い

 

4h 下降の流れが2サイクルスタートの3サイクル中

   上昇の流れは、3サイクルスタートの短期の押しの赤 青 白 で01反発の上昇

 

こう考えると1dと4hで下がる要素はない。

 

  4h 0番の反転を狙う時 4hは短期の押しで0番は反転系赤 青 白 

  1hの地合い判断

    2サイクル下降中短期反転の01の押し

  4hで狙いたいのは0番 

  1hで狙いたいのは、01 

  だけど、1hの流れは、2サイクル下降中の3サイクル中

   

 

4h 0番 

1h 01  MTFで理論的に考えるとこうなのだが、

強弱によって1hは変わって来る。

 

同じ4h 0番でも

1hは 012までの場合もあれば、2サイクルの場合もある。

 

 

 

上位足の0番が下がり始めているところで

下位足を見る 短期が反転パターンになっているか?

さらに下で3サイクルでエントリーする

下位足は1サイクル 

サイクルが反転しなければ、ゴールまで流れる

だから、下位足で0番が上下しようが資金の変動には関係がない。

 

反転系の0番 赤丸 青丸 これは基本的に伸びない。 起点

 

基本は白丸から伸びる

 

サイクルの起点を見てれば、どんな流れなのかが見えてくる。

01の流れなら、01の地合いが良くなるところを狙う。

 

でも、0番が先行して上昇しても、ローソクは反応していない場合もあったり

する。ローソクが横に流されて、

 

0番が流れの中でどんな0番なのかを見ていく

本流系0番

イレギュラー系の0番

反転系の0番 起点作成

 

4hだけで考えるのではなく、1dの0番と比較して考えるといい。

 

1dの0番は4hの01 1dの0番狙いなら、4hの01 1h 1サイクル狙い

これが必要になる。

 

うーん。時間がかかってしまった。

これなら、4hと1dで地合い判断して1h以下のイレギュラーを狙った方がいい。

 

そう。これもまた、効率が悪い。基本となることを極めて、そこから少しずつ、広げていけばいい。

自分が難しくしている。

やるべきことは、以下のこと。

 

基本を理解する。

基本を忠実に守る。 

基本を守れなくする、感情、思考の種を見つけて、修正する。

基本を意識しないくても、基本通りできるまでやり込む。

基本以外のことをしないようにする。

 

単純だ。これを極めるだけだ。

これを何度も、何度も、

毎日、毎日、本気でやり込んだら、どうなるだろうか?

 

いやいや、本当凄いことになるよ。

極めるというのは、こういう事なんだよ。