FXトレード戦記

FXトレードブログ

目的地への地図作り

検証 地図

 

ただ何となく検証しても意味ない。

 

目的のない努力は、無駄な努力になる。

 

したがって、検証をする為の検証をしっかりと行う。

 

まず、目的地はトレンドフォローを極めること。

 

その為に検証をステップアップしていく必要がある。

 

1 エントリーポイント検証する。

 

 

2 エグジットを検証する。

 

 

3・・・

 

 

むむむ。。

 

なんだこの違和感。

 

たぶんだけど、この検証方法は無限ループになると思う。

 

なんとなくだけど、直感でこう思う。

 

だって、この検証方法って他の人もしてるはずだし、パッと考えるとこうなるよね。

 

たぶんこれ、間違えてる。

 

 

1 ゴールを見つける。

 

2 そのゴールを入り口を探す

 

3 再現性があるのかを探す。

 

4 出現率を検証する。

 

たぶん、これじゃないかな。

 

より具体的に書くと、トレンドにも色んな種類があるはず。

だから、このトレンドのパターンなら、ここまで取れる。

 

といった感じで、ゴールが見えているからエントリーができる訳で、リアルトレードだと、右側は見えないけど、自分が想定しているゴールに向かって流れができていれば

安心して握ってられる訳だし。

 

そんで、そのパターンなら、

 

どこにSLをいて、

TPをここにして、

RRは1:3

勝率は6割。

 

よって、10回エントリーして、4負けて、6勝つ。

そんで14の利益が残る。

 

 

こんなトレードを淡々とこなすだけの状態にする。

 

これが可能か検証すること。

 

たぶん検証ってこーいうことだし、うまいトレーダーって、日によって成績が左右するんじゃなく、決まった通りの成績が残るはず。

 

僕が目指すゴールがハッキリと見えた。

 

あとは・・・・

 

 

あとは・・・

 

 

やるだけだぁ~(*ノωノ) 

 

追記 

 

ということで、「私は株で200万ドル儲けた」を早速購入して、読んでみた。

トレンドフォローしている人のin,out見てると、

 

へぇ~。

そこでinで

 

そこでoutなんだ。

 

ってだけで、その本質は全く理解できなかったけど、この本を読んだら、なぜそこでエントリーして、利確したかわかった気がする。

 

cis本にも書いてあったことと、似たような内容。

 

下位にまとめる。

 

1.マーケットに確実なことは何もない。

  10回中5回は間違える。

2.この事実を受け止め、これに従って自分を変えなければならない。

3.いかなる理論であれ、自分と同一視してはならない。

4.単純に運任せではいけない。最初に可能な限りリスクを減らさなければならない。

  

それと、天井で売れるはずがないから、TPを設定しない。利益を限定しないってこと。

 

そして、利益の総額を損失の総額より多くしなければ、破産する。

つまり、小さい利益で利確していては、遅かれ早かれ破産するってこと。

 

1.正しい銘柄の選定

2.正しいタイミングの判定

3.損は少なく

4.利益は大きくする

 

使える武器の検討

 

1.価格と出来高

2.ボックス理論

3.買いは自動的なストップオーダー

4.売りはストップロスオーダー

 

基本的な戦略として、上昇トレンドにある時はとことん追随する。

その保険として、トレーディングストップを置く。

そして、トレンドが持続する場合は買い増しすること。

 

トレンドが反転した時はどうするのか?

 

手仕舞い

 

株式には、冷静な感情抜きの態度で接しなければならない。

この世にいいかぶとか悪い株などというものは存在しない。

存在するのは、価格が上がっている株h式と値下がりしている株式のみ。

上昇している株は持ち続け、下落している株は売り払う。

 

トレンドフォローって、やることは凄く単純。

しかし、恐怖、希望、貧欲などという感情を観世に抑制しなければならない。

つまり、相当の規律を確立しなければならない。

 

きっと、俺にはまだまだ、本で学ぶことは沢山ある。

それと並行して、マーケットから学ぶ。

 

今はこれが一番いい。