FXトレード戦記

FXトレードブログ

100本ノック NO.4

トレードで失敗する原因は経験不足

 

経験があるなら、ゴールを決めていないだけ。

 

深い話~ 

 

僕の目標としているトレーダーさん(岩佐さ)の言葉です。

 

参考になるので一読価値あり → 岩佐さん

 

検証の回数を重ねてくると、自分の癖や苦手意識のある部分が見えてくる。

 

僕の場合、ロングの順張りでホールドできないことが多い。

途中で利確する理由を探してしまって利を伸ばせないだよな・・

これから検証を重ねて克服していかなくては。

 

そして、検証でミスしたことを、実トレードでも失敗していることが多い。

検証して失敗するポイントを学んでいるのに、実行できないのでは何をしても無駄。

 

なんか受験勉強と同じだなと感じてて、学んで、テストして、ミスする部分を炙り出して、そこを重点的に勉強して、またテストする。

 

そして、思考の習慣を改善していく。

 

トレードも同じことが通用するのではないかって思ってます。

今の自分に必要なのは、どんどん検証して、経験値を増やしていくのと、同時に復習して失敗したパターンを体で覚えることだなって。

 

その為にこのブログを読み返えして復習ように仕上げていきます。

株で有名なテスタさんが週末に週もまとめブログ記事を書いていたのはこーいう理由だったのかな??

→違うかwww

 

ということで、週末に週のまとめ記事をUPして、検証トレードの反省をしていきます。

 

今日は検証の続き

 

28/100 

 

天井狙いのショート 

 

 4h足

f:id:Tom01com:20191204092358p:plain

↓ 1h足 今回検証の為にエントリー。1h足ならあと数本待ってからでもいいのかなと思ってます。 

f:id:Tom01com:20191204092516p:plain

5m足

f:id:Tom01com:20191204092650p:plain

結果 +34pips 

f:id:Tom01com:20191204093402p:plain

考察

やはりエントリーする時、1h足1本待った方がいいのかなって勘は正解だった。

↓1h足

f:id:Tom01com:20191204093606p:plain

1h足

そして、TPラインはもう一つ↓だったけど、5m足で窓上げ下落の下髭付いたから利確しました。たぶん、また上がって来るだろうから、その時戻り売りを考えてもいいのかって判断です。

f:id:Tom01com:20191204093823p:plain

5m足 窓

29/100

28で検証した続き。特のショート目線で相場を見ていると、こういうチャンスを掴めないよって話。

 

f:id:Tom01com:20191204094936p:plain

5m足 トリプルボトム

f:id:Tom01com:20191204095127p:plain

15足

f:id:Tom01com:20191204095242p:plain

1時間足

どうもロングって苦手なんだけど、その苦手なのは経験が少ないだけ。見るべきポイントを押さえて、ロングもガンガンエントリー検証していかないと成長しない。

30/100 しっかり待つ 失敗例

今回は狙ったポイントが少しずれたので、一度損切りしてから、再度ショートエントリー。

↓4h足

f:id:Tom01com:20191204101759p:plain

f:id:Tom01com:20191204101759p:plain

1h足

f:id:Tom01com:20191204102020p:plain

15m足

f:id:Tom01com:20191204102259p:plain

5m足

エントリー理由

高値圏の鉄板パターン 

5m足の1 で高値更新に失敗 ①

    2 窓開け下落 強い売りシグナル ②

    3 窓開け後、高値更新失敗  ③

以上のテクニカルパターン+①~③の要素を足してSエントリー

TPは目標通りで反発したので利確

 

結果  +83pips





30まで検証して、やはりショートが多いなと。

それでも検証段階だけど、だいぶ勝てるようになってきた。

 

ここまでのポイントとして、下手に利を伸ばさない。反発ポイントで一度利確して利を残す。

この点は凄く大事かなって感じた。

この型をしっかりと固めて、応用していけば何か光が見えるのかなって感じがする。

 

まだまだ検証していきますよ!!