FXトレード戦記

FXトレードブログ

トレードスキルUP計画 その1

ある方が言ってことが凄くわかる。

 

勝てるようになってから、エントリーポイントを探す。

 

勝てないのに、エントリーポイントを探しても勝てない。

 

これ本当わかるな。。。。

 

 

ということで、今日の検証

 

※誰も見てないブログだと思いますが、この検証は後に自分に見直すように書いてます。マネしてエントリーしても、いいことありませんので

 

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

【検証1】 4hを軸足したパターン

 

日足 4h 1h 15

 

 

まずは上位足の日足から。

 

f:id:Tom01com:20200112013634p:plain

日足

まだサイクルの途中やないの。。。

 

ということで、下位足で戻り売りできるか見てみる。

 

f:id:Tom01com:20200112013814p:plain

4h

4hも戻り売りポイント

 

さらに1hを確認。

 

f:id:Tom01com:20200112014340p:plain

1h

 

ということで分足でタイミングを狙う。

 

f:id:Tom01com:20200112014055p:plain

15m

f:id:Tom01com:20200112014132p:plain

5m

 

f:id:Tom01com:20200112014706p:plain

結果

【反省】

 

逆張りエントリーなんだから、1点目の反発は見送ること。

 

ただ最後の上げがあるパターンと、そのまま素直に落ちるパターンの違いがまだわからない。

 

何より、デモトレをデモトレと思ってやってたら、絶対に勝てるようにならない。

デモトレをどれだけ本番と同じような感情、精神状態で取り組めるかが重要。

 

利確のタイミングについては、横軸の考えからこのポイントで利確した。

 

リアルトレードの差は、テスターだとすぐにポイントが来るけど、リアルだと最初のエントリーから約15時間ホールドしていることを認識すること。

 

 

 

【検証2】

 

いつもやってしまう無意識レベルで

チャートパターンだけでエントリーしてるパターン

 

f:id:Tom01com:20200112102655p:plain

15m足

これ典型的な上がるパターンだと今は見えるけど・・・

 

俺はなぜここで下がると判断したのだろうか??

全く思い出せない。

 

とりあえず、このポイントのおさらい。

 

基準足を1h足とします。

その理由は、パターンがわかりやすいから。

 

ほい。では、1h足

 

f:id:Tom01com:20200112103709p:plain

1h

この時のパターンはこれ。

 

f:id:Tom01com:20200112103916j:plain

だから、チャートの右側のこんな感じの波を描いていくと予想している。

 

ということで、軸足となる1h足は確定。

その上の上位足を確認。この場合は4h足ね。

 

f:id:Tom01com:20200112104507p:plain

4h

上位足の4h足もしっかりと上昇気配がある。

 

さて、あとは下位足でサイクルと波、パターンでタイミングを合わせて狙いを定める。

 

f:id:Tom01com:20200112105020p:plain

5m足

5m足では、上昇3サイクルが終わってレンジへ。

レンジでは勝負がついて、下降トレンドへ。

 

だけども、上位足の流れは上向きだから、下降のサイクルは上位足の流されるパターン。

 

f:id:Tom01com:20200112105224j:plain

 

何回も出てくるパターンだ。

 

そして、落ち切ったところを狙ってロングエントリー

 

※早く入らないと上がってしまうと思って、焦って少し早くエントリーしているのは秘密です。

f:id:Tom01com:20200112105619p:plain

5m足

この後は、〇3点を確認して長期の流れがサポートしているのを確認して、上位足のゴールまでホールドするだけ。

 

と、まるでできる風に書いているけど、ホールドできるポイントはやはり

 

「長期の流れ」

 

これに乗せるのが1番だね。

 

4時間足を基準足にしたなら、4時間足が良い感じのトレンドで3サイクルで上がりきってて、

1時間足は天井でレンジを形成

 

15m足は天井パターンを形成していて

5m も15mと同じ。

 

こうなれば、天井売りでエントリーできる。

 

※この検証、少し時間を空けるとチャートが見えなくなるの僕だけ??

 

日々 All Out