FXトレード戦記

FXトレードブログ

上位足を確認すること

上位足を確認することの意味

f:id:Tom01com:20200111202030p:plain

日足

このポイント、テクニカルだけで判断すると、確実にショート入れるポイントになる。

 

むしろ、ここの戻りで追加玉を入れるポイントだけど、その際必ず上位足を確認すること。

この場合、日足だから週足も見るとね。

 

f:id:Tom01com:20200111202348p:plain

週足

週足では日足のようにトレンド転換確定パターンじゃないから、トレンド転換してないと判断できる。

 

f:id:Tom01com:20200111203304j:plain

 

この上位足の転換パターンになることを、「上位足がついてくる」っていうのかな?

この点は不明だけど、上位足が動いたトレンドは、その上位足が転換パターンにならないとトレンド転換はしないということは間違いない。

 

f:id:Tom01com:20200111203934p:plain

週足

週足で確定。

 

ここでいう確定とは、

 

サイクル  流れ  パターン

 

の3つが揃ったということ。

 

f:id:Tom01com:20200111204305p:plain

日足

日足も確定。

 

ここまでわかると後は応用。

 

天井パターンでショートエントリーして・・・

 

トレンドが出るか下位足を確認して、波が出ればなお美味しい。

 

波の上下を上位足のサイクルに合わせて、乗って降りて、乗って降りて、

 

3サイクル目は大きな波だから確実に入ると。。。

 

といった感じなのか~・・

 

 

 

短期が決まっているなら中期と長期を確認

 

中期が決まっているなら、短期と長期を確認

 

長期が決まっているなら短期と長期を確認