FXトレード戦記

FXトレードブログ

新手法検証 1~

トレード新手法検証

 

今の手法にして、間違いを記録して無意識の思考を意識の水面に浮かばせて、意識して思考の習慣を変えていくことが目的です。

 

トレードって、意識しないと、ほとんどが同じ間違いをしている。

だから、検証の段階でミスを正して、忘れるまで覚えることが目的です。

 

新 トレード検証 1

 

ミスの原因 横軸を意識して、指値でエントリーしたこと。

 

対策    その時間足でサインが出るまで待つ。

 

トレードルール サイン、パターンは狙ったポイントで出るまでエントリーしない。

f:id:Tom01com:20191222145232p:plain

5m

このトレードは結果的に+になっただけで、ほぼ運。

 

この時、下の1h足で横軸を意識して、この辺りで反発するだろうと予測をしていた。この予測をすることはいいことだけど、その予測+パターンが発生するのを必ず確認する必要がある。

f:id:Tom01com:20191222145407p:plain

1h

 

検証2 軸足を見る

 

f:id:Tom01com:20191222150305p:plain

日足を軸とした場合、まだトレンドが継続していることがわかり、反発ポイントで一度反発があることを予測。

下位足を見る。

f:id:Tom01com:20191222150627p:plain

4h

4h足を見るとトレンドに対して反発している。

 

ここでの考えは、日足は上昇トレンド中。

4h足は反発でレンジ

この流れはいずれ日足に流されると予測つく。

つまり、レンジ下限で反発パターンを待ちつつ引き付けるのが正解。

 

流れのイメージ

f:id:Tom01com:20191222151936j:plain

流れイメージ

このあと、大きな流れにぶつかって反発すると考えて、ホールドすると跳ね返ってくる。

 

f:id:Tom01com:20191222152145p:plain

5m

このバインと伸びているのが日足の流れ。

このあと、日足の流れに乗って、上がり過ぎるから、

 

上がり切ったら逆張り

逆張りが終わったら最後の流れで順張りで

最後の流れが終わったら、トレンド転換でレンジで

トレンドが出ても、逆張り調整が入って、逆張り

レンジからトレンド方向が確定したら順張りで

トレンドが出たら押し目、戻り目で順張りで

 

検証 3 痛恨のミス

 

 

上位足の流れから、これ下がるやつやん('ω')

 

と思って売りまくりました。

 

f:id:Tom01com:20191222220612p:plain

5m

見事に強制ロスカット。これどんくらい担がれたんだろ。

 

なんと124pips 

 

デモトレでよかった。

しかし、切られてその後、予想通り爆下げしてるやんけ。

 

('◇')ゞ

 

とまぁ、これがリアルなら悔しいすぎwww

 

ということで、痛恨のミスを反省します。

 

月、週足は下げトレンドで、日足でwボトムついて反発したところ。

そこで、この流れの天井でエントリーするから、

 

下位足の5分足でエントリーや( `ー´)ノ

 

と思って売って、売って、売りまくった。

 

アタッー!!お前はあと3秒後に落ちる。

 

 

 

 

アベ̪シー!!

 

今回も決まったぜ。。。

 

と思うとバイーンと戻ってくるやんけ。

 

それも何度も、何度も戻って来る。

 

f:id:Tom01com:20191222221934p:plain

5m

結果的に190pips獲れてるやんけ 

 

('◇')ゞ

 

失敗から気が付いたけど、これがデイトレなのね。

 

はい。話がそれました。

 

月足、週足が下降トレンドで戻り売りを狙う場合、そもそも月足、週足が反発するってことは、日足で反発のパターンになったから。

 

そんでも、戻り目を狙う場合も、下位足の4時間足が天井パターンだけでなく、日足で反転パターンにならないと反転しない。

 

それなのに、俺は下位足でタイミングを図ってたけど、上位足の状況を全く見てなかったのね。

 

だから、売りを入れても、何度も、何度も反発してきたのね。

そして、最後に日足の流れとガッチャンして流されたというわけ。

 

なるほどね。