FXトレード戦記

FXトレードブログ

100本ノック NO5 31~

 


31/100

ロングエントリー 

下落トレンドから3点底をついてトリプルボトムでエントリー

f:id:Tom01com:20191204104243p:plain

利確ポイントは上がりきったから。

 

この上がりきるっていうのが、今検証中なんだけども、角度が付いた上昇後、その高値を超えられないことかなって。急にトレンド転換しないから、このままホールドでもいいかもしれないけど、今は最初のTPまでで利確していく。

 

エントリーからTPまでが安定してきたら、その先のホールドを検証。

 

f:id:Tom01com:20191204104733p:plain

1h足

そして、ここからドテンショート狙っていきますよ!!

 

32/100

 

トレンド→レンジ→トレンド→レンジ→トレンド

 

これが相場の流れ。だから、エントリーポイントがわかれば、利確ポイントもわかるのかなって。

 

さて、31の続きでドテンSを狙っていきます。

 

f:id:Tom01com:20191204105550p:plain

 

ドテンSを狙うどころか、全然上昇トレンド継続でしたよ。

相場からのサインがなく、エントリーしなかったことは、サイストレードでしょ!(^^)!

 

ということで32/100として、検証結果を残します。

参考までになぜエントリーしなかったのか??

5m足で下髭が2回も出現していて、買い方の力が強いと感じたから。

 

この点を応用していけばホールドするかどうかって判断できる。

良い検証になりました。

 

33/100 トレンド → レンジ → トレンド

 

今↑で記事書いたばっかりなのに・・・

上昇トレンドから急な下降ってまずない。

まずないってのは、日足で見れば下落だけど、下位足ならトレンド→レンジ→トレンドになってる。

わかっているのにこのざま。はい。

f:id:Tom01com:20191204130753p:plain

5m足

f:id:Tom01com:20191204130849p:plain

1h足

上昇トレンド→レンジ 


このレンジでタイミングを合わせてエントリーしていけばいいだけ。

それを急展開すると思って最初のポイントで入ったらダメ。

1h足でチャート予想を書いた通り、ここでレンジになって下落していくか、上昇していくかのどちらか。

 

心理的にすぐに下落する。

早く入らなと機会損失を生む。

 

こんな心境の時ってほぼ100%負ける。

 

f:id:Tom01com:20191204132323p:plain

結果的に粘って+だけど、これが検証じゃなくて、実トレードだったら、どんでもなく含み損を抱えた状態になっている可能性がある、絶対に再現してはいけないトレード。

 

ということで、しっかりと検証していきます。

 

f:id:Tom01com:20191204132601p:plain

5m足

まずこの部分。5分足の最初の2つの山。

なぜこのポイントでエントリーしてはいけないのか?

 

一見、レンジになっているようだけど。。。

f:id:Tom01com:20191204132848p:plain

1h足

青四角の部分。レンジになってない。というか上昇トレンド中の押し目に見える。

f:id:Tom01com:20191204133044p:plain

4h足

この位置は4時間足では横のラインで意識される高値。

だから、当然、売り方と買い方が攻防する部分でレンジになるはず。

 

ということから、5m足だけでレンジと判断すると、その上位足はまだ1本だけだったりするから、フォロースルーが発生しない。

だから、各足で確実にレンジを形成して、3点の要素をクリアした場合にエントリーすることを徹底すれば、今回のような早まったエントリーは回避できる。

 

f:id:Tom01com:20191204133950p:plain

5m足

それに5分足で↑のラインのように下降を否定する動きがあって、そこを固めている時点で

 

「むむっ何かが変だぞ??」

 

ってならないとダメね。

やはり相場からは確実にシグナルが出ているから、こういったいつもとの、違いに気づいて防御力を高めないとね。

 

34/100

相変わらずの戻り高値売り

f:id:Tom01com:20191204140152p:plain

5m

↓1h足 1h足では、戻りが建値より上に行ったけど、これは1h足の20MAに乗った短期の流れと予測して、LCしないでスルー

 

f:id:Tom01com:20191204140311p:plain

1h

f:id:Tom01com:20191204140437p:plain

4h

↑ 4h足ではきれいにWトップを描いて、下落。

こんかい利を伸ばしてた理由が4h足の流れと判断して、大きく流れると判断したから。そして、5m足で小さいローソク足でトレンドが発生したので、トレンドの終焉まで利を伸ばした。

 

もしかしたら、大陰線が発生していないから、20MAで一度ハネて再度下降トレンドに突入する可能性もあるが、その時に再度エントリーするればいいので4h足が20MAで反発したところで利確。

 

結果 +122pips


35/100

 

34の続き。今度はドテンできないか検証。

f:id:Tom01com:20191204142301p:plain

5m足

2点底か?なんて思って、ジリ上げしていくのか??

 

おお??

 

なんて思って、ロングはとにかく、順張りしたもん勝ちや!!

 

えいっ!!

 

( `ー´)ノ

 

 

死亡 (*´Д`)

 

 

適当なトレードするとこうなりますよ♪