FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証2

昨日の続きで今日もデータ集め。

 

今わかっていることは、今までどれだけ適当なトレードをしていたことかということ。

これに気が付けただけでも良かった。

 

さて、失敗トレードから、このエントリーは危険だよ。パターン

 

急落からWボトムだと思ってロングしている。

f:id:Tom01com:20191118071528p:plain

僕のイメージではこうなるかなって思ったけど、結果下抜け。

まだ下方向へのトレンドが継続していた。

 

この時の考え。

1.急落+大陰線でセリクラかと思った。

2.5分足、15分足、1h足でWボトムかなと思った。

 

これだけの理由でエントリーしたけど失敗に\(^o^)/オワタ。

 

もしかして、1h、4hではまだ一つ目の波だから、あと二つの波がくるってこと??

 

押し目はしっかり押しを確認してから入らないとなのか?

感覚的なこのぐらいだろうという押し目で入るとやられるね。

 

岩佐さん ←僕の目指しているトレーダーかつ、尊敬しているトレーダーさん

ツイッターに答えがありました。

 

もう一押し行くだろう と仮説を立てて もう一押し行ったが そのままレンジにならない場合は こう仮説を立て直す 考えてるより大きい時間軸の流れが来ている なので大きな時間軸から流れを修正して 再度タイミングを取る どうなるかわからない だから、とりあえず、、、 みたいな考えはNGだよ

 

なんとまぁー適格なアドバイス。。。

そして、Wボトムでエントリーじゃなくて、トレンドは急展開しないのだから、レンジを狙うだよね。。。

 

ということで、

f:id:Tom01com:20191118093338p:plain

読み通り、上位足の大きな流れが来ていました。

 

【課題結果と課題】

 

(検証結果)

Wボトムや下髭陽線など、節目となるポイントで出た場合、市場からの反転のシグナルとなる場合がある。そのシグナルを否定して、トレンドが継続する場合、その時間足より上位足の流れが来ていると判断できる。

よって、上位足を見て判断し、下位足でタイミングを待って流れに乗る。

 

(課題)

そのトレンドがどこまで続くのか?まだ各時間足の流れが理解できていない。

月足、週足、日足・・・1分足。いろんなの見ていると混乱してくる。

 

(今後の方策)

1.上位足のトレンド終焉時のパターンと下位足の関係性を検証しデータを集める。

 

手を広げず、きょうわかったパターンをひたすら検証する。

このパターンで確実に取れるようにする。

きっと、それを続けているうちにまた違う学び発見があるはず。

 

まだまだ検証するよ。。9:45

 

(トレンド終焉)

 

1.上位足のトレンド終焉時のパターンと下位足の関係性を検証しデータを集める。

 

この課題に対する仮説は以下のとおり。

全ての時間足でトレンド終焉のサインが現れれば、トレンドは終焉し、新しいトレンドへ転換する。

 

なんか、俺できます風だけど、これじゃないかなと。

f:id:Tom01com:20191118101357p:plain



ポンド円 5分足 Wボトム+レンジ 

 

f:id:Tom01com:20191118101638p:plain

 

15分足 Wボトム+レンジ

 

僕はここで、エントリーしてしまった。

この時、1h足を見てみると・・・

 

f:id:Tom01com:20191118101855p:plain

1h足ではWボトムっぽいけど、なんとも言えないチャート

そして、4h足を見ると・・・

f:id:Tom01com:20191118102021p:plain


( ゚Д゚) 

 

まだまだ下降途中やん。

という話。

 

なるほど。

ここでエントリーすると、4時間足の流れ、1時間足の流れが残ってるから、まだトレンド転換したとは考えられないわけ。

f:id:Tom01com:20191118093338p:plain



 

ということで、ほい。

 

 4時間足

 

f:id:Tom01com:20191118102748p:plain

 

ほい。1時間足。

f:id:Tom01com:20191118102845p:plain

 

この時の下位足

 

15分足

f:id:Tom01com:20191118103001p:plain

5分足

f:id:Tom01com:20191118103034p:plain

 

なるほど。

 

各足でテクニカルが一致したとき、大きな流れとなってトレンドが転換する可能性が高いということ。

だから、ここが底だぁ~!!ポチっとな( `ー´)ノ

 

じゃなくて、2度目の試しを確認してからで十分なんだ。

焦る必要なし。

次の試しの下髭を狙うこれでいいんだね。

 

 

って、じゃあ、自分はどの時間軸をメインにトレードすればいいんだ??

という疑問が出てきましたよ。

 

*1

 

 

課題 トレードする時間軸はどうやってきめるか??

 

まだまだ検証するよ 10:45

 

アカン。これはアカン。

 

頭が混乱してきた。

 

今がわからないまま、ただボーっとチャート眺めちゃってる。

これじゃあダメ。

 

もう一度最初の課題だった、トレンドの転換点のパターンを染み込ませないと。

無駄に広げない。

 

まずはトレンドの終焉パターンのデータを集める。 

 

昼休みとって、まだまだ検証するよ。 11:45

 

昼休み中、大変なことに気が付きました。

それはですね。

自分が何をしたのかがわかっていないということ。

 

トレンドフォローなのか?

スキャなのか?

ブレイクアウト狙いなのか?

 

自分が何をしたいのかがわかってなくて、なんとなく、トレンドフォローみたいなことやっても意味ない。

 

12:15

 

検証において、良かったポイントだけでなく、失敗したポイント、RRが悪いポイント

これらをデータとして蓄積して、次回からエントリーしないようにマイルールに追加していく。

 

たしかに、これなら全てのトレードが無駄にならない!

 

だけども、今は同じパターンを狙い続ける。

同じパターンでの些細な違いが見えてくるまで、そのポイントを制する。

15:00

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+