FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証3Days 牙を持つ

電車に乗ってて、駅の自動販売機の脇に設置してある、缶ごみ入れありますよね?

 

※画像を探していたのですが、見つからず・・・

 

それを見て「アッ!!」ってなりました。

 

('◇')ゞ ←こんな感じ。

 

f:id:Tom01com:20191120191102j:plain

 

野生で生きる動物、昆虫、全てに共通していえることは、普通でなく一芸に秀でていること。

 

例えば、↑の画像のトラ?は牙や強力な脚力があって、他の動物を圧倒する強さを持っています。

 

f:id:Tom01com:20191120191347j:plain

空の王者、鷹?鷲?これに関しても同じく。

 

これかってこと。

 

これまで、トレードの検証をする上で、色んな時間足を漠然と見て、同じチャートパターンを狙っていました。

 

1分足の挙動を見たり、4時間足の流れをみたり。。。

的を得ることのない検証をひたすら繰り返していた感じ。

 

たぶん、これは間違いで、自分の時間軸を持つこと。その時間軸を中心としたトレードを組み立てていくこと。

 

その時間軸で、スイングなのか、スキャなのか、どこを狙うのかを絞って検証していかないといけない。

 

1点突破。

 

たぶんこういうことなんじゃないかなと。。。

 

それで、これからの検証にあたって、しっかりと地図を作らないと右往左往することになる。

 

ということで、検証項目を一つ一つ出して、一つ一つ検証して、修正していくことにします。

 

検証項目

 

1 自分の時間軸を見つける 

 →これによって、トレード手法が絞られてくるのかなと。

 時間軸がより短いスキャ 

 1日に限定するデイトレ 

 1週間単位のトレンドを狙う トレンドフォロー

 

これらは、自分の性格に合った時間軸が一番良いのかなっって思う。

今負け続けている僕にとって、

 

「どんな方法でも勝てるようになるならどんなこともします。」

 

っていう感じだけど、まずは自己分析しましょ。

 

ということで検証1-1 自己分析

 

 

・・・・。

 

右往左往すること2時間経過、また振り出しに戻る。

 

これまで、とにかく行動して考える派だったんだけど、相場でそれをするととんでもなく負けることがわかりました。

 

だから、しっかりと情報を集め、焦点を絞っていく必要があるなと。

 

情報のまとめ

 

【相場知識】

・相場はどんな考えでも勝てるポイントがある。そこを見つけられるかどうか。

・相場には波があって、サイクルがあって、循環がある。

・相場で考えるとは、テストと同じ。成長できる人はテストに回答をしっかりと書いている人。

・相場も暗記。九九を見つけて、覚えたらスタート。だから、方をそれぞれの手法で見つけて気合で覚える。

【負ける要因】

・レンジなのに、押し目戻り目と思うこと。

・トレンドなのにレンジと思うこと。

 【手法】

・トレンド転換

・レンジでの反発狙い

・トレンドの押し目戻り売り

・トレンド転換狙い

・波、サイクル、循環狙い

・トレンドフォロー トレンドが出たらエントリー。

 建値にSL。強いトレンドがでるまでひたすら繰り返す。

 →強いポイントがわかる。

 

 

【検証】

・相場で考えるとは、テストと同じ。成長できる人はテストに回答をしっかりと書いている人。適当に書いたり、答えだけを求めるとまた同じところで間違える。

・相場も暗記。九九を見つけて、覚えたらスタート。だから、方をそれぞれの手法で見つけて気合で覚える。

・あとから振り返ってチャンスと分かった場合、そのポイントは次に取れるようにひたすら似ているポイントで練習する。

・ここで負けた。ここで勝った。肌感覚で経験値を積む。

・サイクルや周期をしっかり何週も回っていて、同じことが繰り返されることを調べる。

・チャートを見て、エントリーポイントを探すのでなく、相場から教えてもらう。

・エントリー条件、強いトレンドが発生したポイントを何度も練習する。

・トレンドフォロー トレンドが出たらエントリー。

 建値にSL。強いトレンドがでるまでひたすら繰り返す。

・同じところで3回入ればトータルで+になる。

 同じとこで入れば週では負けない。

 こういう検証は最低限必要。

 そこから勝率を上げていけばいい。損失最小にしていけばいい。

 出現回数なんかも知っているといい。

 →強いポイントがわかる。

【流れ】

・長期の流れを確認する。長期の流れと逆に行く場合、それより大きい流れが来ているから、一度スルーするか、時間軸の規模を確認する。