FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証 2回目 トレ転は儲け時

明日から10月1日で消費税10%の増税・・・(*´Д`)

5%から8%の時は家を買う人、車を買う人が結構いたけど、今回はそーいう人殆ど聞かないのは僕だけですか??

 

そんな今日ですが、今日も相変わらずノートレでFT4でずっと検証しています。

 

そいで、自分がぶっちぎりのトレード下手ってことがわかって・・・

(よくこの実力で実トレードしてたわレベル*1

 

トレードごとに良かった点、悪かった点を洗い出して

同じミスをしないように脳に焼き付けようとしてます。

 

※検証方法もまた検証中

 

そこで今日の一番の発見から・・・

 

1. トレンドに逆らうな

 

これは全時間足で20MAのみを表示させています。

この20MAが全足↑方向の時は、疑いようのない上昇トレンドで

全足が↓向いている時は疑いようのない下降トレンド。

 

さらに、安値を切り上げ、高値を切り上げていれば、なお良し。

 

そんな簡単なこと、誰でも知っていると思いますが、トレンドの変わり目では

それまでのトレンドに引きずられ、

 

「下降トレンド→中立→上昇トレンド」

 

に変化しても気づかず、ショートで勝負してる自分がいました(*´Д`)

 

ちなみにその時のチャート貼っておきます。

 

f:id:Tom01com:20190930201936p:plain

 

たぶん、このトレ転したポイントっていくつかのサインがあると思ってます。

例えば・・・

 

下降トレンド中の大陰線

長い下髭陽線

安値の切り上げ

下髭が多いレンジ・・

 

あとは、1分足などで見た場合は、買いの入り方とか・・・

 

このトレ転をいち早く察知して、底値で買えれば、それまで溜まったショートの買いも戻りやSLとかで、バイ~ンっと上昇するんでしょうね。

 

まだまだ、わからないことだらけで何から手を付けていいか、わからず進んでるけど、とりあえず、自分のお粗末なトレードを改善して、勝ちトレードだけが残るようにしていかないとね。

 

そして、その修行が終わった時、勝てるトレーダーになってると信じてます。

 

それじゃ、まだまだ検証してます~

 

(*´▽`*)

*1:+_+