FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証3days

僕が検証で使っているソフトが「フォレックステスター4」というもので、VIP会員だとティックチャートや1分足が表示できて、スキャの検証をしたい人には持ってこいのツールです。

 

そもそも、このソフトを知ったのが、一流トレーダーのキャリーさんという方(@carrypafupacxxx)がFXザイで取材を受けた時の記事を読んで知りました。

 

ものすごく参考になるので、一読の価値はあります。

 

その時の記事→https://zai.diamond.jp/articles/-/212970

 

そんで、この検証という作業、やってみるとわかるけど、すごく地味。

 

これを1日15時間検証していた、きゃりーさんはやっぱ凄い。

 

さすがに、凡人の僕には1日15時間は無理としても、確実に基礎を固めていければ良し。

それでは、今日の反省のまとめ

 

~検証3days~

 

【勝率の高いポイント】

 

何回もトレードしていると、勝率の高いトレードと勝率の悪いトレードがわかってきて、自分の傾向が見えてきます。

 

僕の場合は・・・

 

① レンジ内での中途半端な位置でのエントリー

② 値を追いかけるエントリー

③ トレンドに逆らったエントリー

 

大きくこの3つに分類されます。

 

①レンジ内でのエントリーに関して、これはポジ病なのかな?

 ラインまでジッと待ちさえすればOKなんだけどね。

 

② 値を追いかけるエントリーとして、レンジ抜けでJCしてたり・・・

  ※ただし、トレンドの順張りの場合は成功する可能性もある。

  

③ このトレンドに逆らったエントリーをする理由として、

 ア リバ狙い ←これなら有り

 

 イ バランス理論によるエントリー

 

このイの意識が思考の習慣としてあると思う。

 

ここまでが思考の習慣的なダメ要因

 

では、具体的に何を意識していくかなんだけど・・・

 

1.節目を意識する。

 

節目を意識して、その節目でのプライスアクションから相場参加者の意思を読んでいく。これに関して、FT4で圧倒的な量をこなして、感覚を養っていく以外ない。

 

2.エントリー時にSL、TPを決めてからエントリーする。

 

 たぶん負けてるトレーダーの多くは「コツコツドカン」で負けてます。

 

そのドカンの原因はSLとTPをしっかり定めてエントリーしていないから。

でも実際にトレードしていると、値が動いている中SL,TPを瞬時に判断して、最良のエントリーポイントを狙うってのは、なかな難しい。

 

そこで、中上級者の人達って、パターンによってin,outを前もって検証してて、それを実トレードでこなしているだけなんでしょうね。

ひとつ、ひとつのトレードが「1/1000」のトレードだろうと、常に期待値の高いポイントでエントリーしていれば、確率は収束して結果的に勝つはず。

 

さーて、コツコツ頑張るべ~(*´▽`*)