FXトレード戦記

FXトレードブログ

今日は朝からサーフィンしてました。。。

 

そんで僕の住む湘南は世界一混む海で、今日もワイワイ賑わってましたwww

 

サーフィンをやったことのない人には、わからないと思いますが

 

5分に一度くらい大きな波が入ってくるんですよ。

これをセットといいます。ウーン (Θ_Θ;)

 

 

そのセットをみんな海で待ってるのですが、

こんな混んでる日に、セットを待ってもまず乗れません。

 

だって、みんな狙ってて、それをめがけて一斉に

テイクオフするんですから。。。。

 

( ̄-  ̄ ) ンー

 

 

そんで、僕はこーいう時どうするかというと、

 

みんながセットを狙っているなら

 

・手前の小さめの波を狙う

・セットには周期があって、時間を計ってセットが来るタイミングでアウトに出る。

・うまい人の傍にいない・・だって勝てません。。。。

・海での自分のポジションを把握する。

 →隣に人がいるか?次の波が来たらどう波を取るか?

 

といった感じで、サーファーじゃないとわからない用語ですが

 

1本でも多くの波に乗って、多くの練習をすることで上達が早くなると思ってます。

 

だから、1本の波を取るにもいろんなこと考えながらサーフィンしてるんです。

 

って、これって株取引にも通用するなと思いました。

 

はい。僕は株中毒です。┐('д')┌

 

みんなが同じことを考えて波待ちをしている時

セットに乗れる確率はほぼ運です。

 

でも、どうしたら乗れるか狙っている時、

セットに乗れる確率は腕次第です。

 

運任せでトレードをするとほぼ退場します。

 

運の要素を減らして、勝率の高い部分でトレードして

予想と違った時にすぐにLCしてれば

大数の法則により、結果は勝つ確率に収束します。

 

こーいうことなんですよね。

わかっているけど、

 

 

 

 

 

わかっているけど

 

 

 

 

わかっているけど・・・・

 

 

 

 

言うは易く行うは難し