FXトレード戦記

FXトレードブログ

検証1 データを集めるぜぃ!!

さて、検証するぞ~!!

 

って何したらいいの??

 

(*´Д`)

 

 

って状況なんだけど。

みんなそうよね。

 

ということで、今回の検証はMTFを使って、トレンド転換のパターンを見ていきます。

 

具体的には各時間足でトレンド転換したポイントで、他の時間足にどういった現象が起きているのかを見ていきます。

 

その時、繰り返し現れるパターン、プライスアクションから発見があるのではないかと思っています。

 

まぁーつまり、題名にあるように、マーケットからのデータを集める検証という感じですね。

 

今日は徹夜で頑張るぜぃ!! 19:30

 

※昼は家族サービスでなにもできなかった。。。

検証過程もブログに追記していきます。

追記がなくなったら寝落ちしたと思って下さいww

 

20:30

 

チャートパターン、ローソク足パターンを見てると、強いシグナルの反転は弱くなる。

 

波って何発くるんだ?

うーん、全くわからん。。。

とにかく見続けるのみ。

 

21:30

 

各時間足にサイクル、波があり、その波の始まりと終わりがある。

下降トレンドから上昇上昇トレンドへの転換の時、かならずレンジを挟む。

 

そのレンジは、下位足では上昇トレンドの押し目に見えるし。

トントン上がって、ドカンと落ちる。←たぶんコレ上位足の下げトレンドのクライマック。

 

そこから、下位足から順に上昇トレンドへ転換していくって感じなのかな。

 

まだまだデータが足りないね。

 

22:10

市場はトレンドが転換するとき、2回試す傾向が多い。

今の自分では2回目を狙ってしまう。

だけど、その2回目でもSLに引っかかったり、押し目、戻り売りと思っても、

それが逆張りだったりと判断ができていない。

 

22:15

 

下位足だけで、トレンド転換のサインが出ても、その他の時間軸にそのサインが出ていなければ、トレンドは継続しているから、波を打ちながら上昇していくのか・・・

だから、トレンドが継続しているかどうかの判断は、下位足でなく、上位あしを見ていれば、それが下位足の単なる押し目だと判断できるのね。

 

つまりだ、トレンドが転換するとき、ジグザク動くって時、それは波動がその時間軸分の波が来てるからこうなってるのか。