FXトレード戦記

FXトレードブログ

2年掛けてやっとスタートライン

努力しても、頑張っても結果が出ないことって、僕の人生は多くあった。

 

僕の場合、例えば受験勉強。

 

基本的に僕は若干の知能遅れみたいなのがあって、直感的思考から論理的思考へ切り替わるのが遅かったから、算数とかの処理する能力は他の子どもと比較して差はなかったけど、論理的な問題になる小学校高学年、中学校に上がるについて、その差は顕著となった。

 

勉強しても勉強しても、点数は取れなかった。

 

勉強量が足りないと思って、朝から夜まで図書館の自習室で籠って勉強した。

 

ちょうどその時に一緒に勉強してた友達はみんな第一希望の大学に合格した。

 

僕は浪人した。

 

だけどね、今だからわかることがある。

それは、ただ目的のない努力、深い思考、鋭い洞察のない、ただの努力は意味がないとね。

 

このトレードに関しても同じだと思うんだ。

この投資の世界は、証券会社等がいとも簡単に投資して儲けらるように広告して、みんな簡単な気持ちで始めてしまう。

 

深い思考もなく、なんとなく入って来るから、甘いエサに縋りつく。

情報商材、サロンなどの悪徳業者が蔓延する世界だからね。

 

そんな混沌とした世界で正しい道を進むには正しい地図が必要。

 

正しい地図を見ながら、その地図に辿り着くために、どんなルートで行けばいいのかを知る必要がある。

 

もっと深く考えて。

 

そもそも、今自分がどこにいるんだろうか。

 

今いる場所を知り、目的地を見る。

その道のりを調べる。

それも徹底的にね。

 

トレードで勝つには、1回のトレードで大きく勝つんじゃなくて、10回同じトレードをしたら、最終的に勝つトレードをしないとダメ。

 

つまり、再現性のある場所を見つけること。

 

これが大きな道。

 

そこを右折して、片側走行の道を走ろう。

ふと見ると川が見えるじゃん。

 

あれ、今日はいつもより川の流れが速いな。

しかも、水量が多いし。

 

こんな感じで、いつもの場所でいつもと違う違和感を感じれるほど、繰り返し繰り返し地図を作っていくんだね。

 

どれだけの情熱を注いで、正確の地図を作れるか。

これがトレードの勝敗を分けるってわけか。

 

なるほど!!

2年掛けてやっとスタートラインに立てたよ!