FXトレード戦記

FXトレードブログ

目的のない努力はムダ

より深い思考をすること。

 

より深い洞察をすること。

 

トレードで勝つにはこの辺がポイントなんじゃないかって気が付いてきたこの頃。

 

凄腕トレーダーって、やってる事は一見簡単なことをしてても、その表には見えない深い、深い洞察から得た、深い思考があるんだよね。

 

ひたすら、FT4を使って検証してみたけど、ただエントリーポイントやSL,TPを考えて検証してもダメ。RRが3:1と思う部分で仕掛けてもダメなんだね。

 

常に考えるのは、相場環境なんだ。

 

今上昇トレンドにあるのか?

 下降トレンドにあるのか?

 レンジ相場なのか?

 

これを見抜く必要がある。

でも、ここまでは、投資本に書いてある内容でもっともっと深い洞察が必要で。。。

 

上昇トレンドなら、トレンド初期なのか、中期、後期なのかを判断して、それに合ったエントリータイミング、SL,TPを設定してRRをはじきだす。

 

この初期なのか?中期~後期なのかをどうやって見抜くか?

これを自分なりに定義していくと。

 

初期ならレジスタンスラインを力強く抜けて、すぐにトレンドフォローが入る。

髭が少ないローソク足で高値安値を切り上げていく感じ。

 

この時、僕みたいな初心者トレーダーは押しを待つ。

上手い人は前足の新高値に逆指値でポジションを増やしていく。

 

やっと押し目だ~って買う時、誰が見ても上昇トレンドの中でなぜ押し目が発生するかも知らずに買いで飛びつく。

 

そして、押しからの直近高値で利確売り&ベア派の売りで、トレンドがレンジに転換していくみたいな感じ。

 

検証にも種類があって、環境を認識する為の検証なのか?上昇トレンドの最初のスパイクを取る為の検証なのか?上昇トレンド中期の押し目待ち勢がスタンバイしている時なのか?

 

それぞれの相場環境を定義して、それに沿った手法を考え、仮説を検証する必要があるのね。

 

今更、やっと気が付きましたとさ。。。