FXトレード戦記

FXトレードブログ

こうすれば資産減ります。

GWの10連休長げぇ~・・・

正月でもないし、どこ行っても混んでそうだし、子どもいて自分のことできないし。

そんなこんなでこんにちわ!

 

今はひたすらトレード手法を振り返り、ペーパートレードで検証していこうと思っています。これまでのトレードを示しますので、これしたら資産減りますから必読です!w

 

1.手法はスイングメイン

 (1) 失敗点

  ・損小利大という固定観念があり、大きな含み益があってもLCすることが多々あ

   った。

  →振り返ってみるとレンジ相場だったから、スイングに適した地合いではなかっ

   た。というか、「スイングに適した地合い」という考え方すらなかった。

 

  ・ダウ指数、先物の指数を読んで、個別の動向を予測してスイングしてた。

  →先物の動きを予測するのって、最高難易度であることを知らなかった。

 

  ・指数が上げる時に買って、下がった時にLCしてた。

  →それりゃ、資産減るわ。

  

  ・持ち越すということに、どれだけリスクがあるのかわかっていなかった。

  ・信用を使っていたから、少しの下げでマジビビってた。

   →この下げが世紀の崩壊だったらぐらいビビってた。

  

  ・特買いで買い、特売りで売ってた。

  →勝ってる人は全くの逆だよね。

 

  ・トレード計画がなかった。

   どこでLCするのか、どこで利確するのか。

 

(まとめ)

 

 ひどすぎるトレードですが、まぁー借金になってないだけ良しみたいな感じですね。良かった点もあるのですが、資金効率とかリスク管理とかが疎かになってて、「運」任せになってたんですね。

  株という不確定要素の強い世界で、資産を増やすには常に勝つ確率が負ける確率より高い方に投資してないとダメなわけですよね。

 

 勝つ確率60% 負け確率 40% 

 

 10回勝負していれば、結果6勝4敗なのでトータルでは勝てます。

 

この勝率の部分に運の要素が大きいと、必ず資産は減り、退場していくのが株式市場で、億の資産を築いた人はみんな、一度のトレードで破綻する可能性があることを認識して注意してトレードしていることに気が付きました。

 

僕みたいな少額資金で投資を始める人がほとんどだと思うのですが、少額資金のうちは「とにかく負けないこと」でコツコツ資産を回転させて増やしていくしかありません。

 

それまで、一発逆転みたいな気持ちがあったのですが、そんなのは幻想。

コツコツ勝つというのは、それはそれは、厳しい自制が必要なんだと。

 

株にしかり、普段の生活にしかり、自分の考えが甘すぎたことに猛省しました。

 

今後どんなトレード手法がいいのか、自分の生活スタイルと照らして考察して、

ペーパートレードで検証してきます。