FXトレード戦記

FXトレードブログ

4月の失敗

2019年 4月の成績 -41713

 

累計 -41713

 

今月の失敗

 

1.板を信用してしまったこと。

 

→ 日本ハウスHDで買い板に12万の買い板が出現した。

 「これは見せ板かな?騙されないぞ」と思っていたらその板にバシバシ約定してて

 これは大口が仕込んでるぜ!!って思って上値買い。

 結果特売りを食らって大損しました。

 

 チャート的にも底値で買われるようなチャートだと思ったけど、下で集めたいなら板表示されないよね~。

 

2.エントリーポイントが悪い

 日経平均が上がってる時に買ってる。これに尽きる。

 指数が下落してるときに指値で買う。なるべく底を狙うように買わないとアカン。

 これは今の地合いが上げトレンドなら、高値買いの高値売りでも通用するけど、今の地合いは底値付近で買って上がったら売るぐらいで良かったということ。

 

3.利確できない病

 せっかく含み益が乗ったのに、マイテンしたり、利確できず含み益を大きく減らしたりしている。これは、どのくらいになったら売るという計画なくその時の心理で判断しているからだと思う。

 

4.リスク管理

 地合いを考えると下がりずらい銘柄を中心にPFを組むべきだったのかなと。

 

対策

 .

1.板を鵜呑みにしない。

2.指数のマイナス圏で、なおかつ節目まで待って指値で買う。

3.エントリーとエグジットをあらかじめ決める。

→5月からは、ペーパートレードで自分の悪い点を洗い出して、ペーパー上で結果が出るようになってから小ロットで取り組みたいと思います。

 

【基本のおさらい】

株式投資は、上がる確率の高いものに投資を続けて、トータルで利益を出す。

勉強したからといって、絶対勝てる訳ではないし、努力しても負ける時は負ける。

だからこそ、普通の仕事より儲かる可能性がある。

 

やればできるはず!

可能性を信じてやり抜く。

自分に言い聞かせ連休も勉強すっぞ~( ゚Д゚)